« "Watership Down" | Main | "Shadows in the Glasshouse (American Girl History Mysteries)" »

January 27, 2005

Birthday Present♪

よるくま
よるくま
posted with amazlet at 05.01.27
Author:酒井 駒子
Publisher:偕成社 (1999/11)
ISBN:4033312307
エルマーのぼうけん
エルマーのぼうけん
posted with amazlet at 05.01.27
Author:ルース・スタイルス・ガネット ルース・クリスマン・ガネット わたなべ しげお
Publisher:福音館書店 (1963/07)
ISBN:4834000133
週末は5歳になる甥っ子のお誕生会。小さい頃から本を読むのが大好きで、今では1年生向けくらいの本なら一人で読むそう。 なので、プレゼントは本にしようと思い、姉に相談すると、「日本の作家で、キャラクターものでないのが好み。」とのこと。 いろいろ本屋さんで見たのだけれど、日本の作家さんの本だと、私が知っているものは女の子向けになってしまうか、キャラクターものっぽいのになってしまう。(ぐりとぐら、などだと、もうだいぶ持っているのよね。)

なので、一冊は日本の作家さんの本、もう一冊は海外の作家さんのものにしました。
「よるくま」は、コチラでも紹介した、酒井駒子さんの絵本。男の子が、「よるくま」というこぐまと一緒にお母さんを探すお話で、絵もとってもかわいいの!
そして、最近(でもないけど)原書でも読んだ「エルマーのぼうけん」。男の子ならこれはわくわくしながら読んでくれると思うな!

甥っ子が喜んでくれるといいな~♪

|

« "Watership Down" | Main | "Shadows in the Glasshouse (American Girl History Mysteries)" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/2717885

Listed below are links to weblogs that reference Birthday Present♪:

» よるくま [絵本作家を目指そう!]
世界でたったひとりの君のために絵本を紹介します。 今日は「よるくま」です。 酒井 駒子 偕成社 きのう、かわいいこがきたんだ、そのこはくまのこ。 ... [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 08:57 PM

» よるくま [絵本作家を目指そう!]
世界でたったひとりの君のために絵本を紹介します。 今日は「よるくま」です。 酒井 駒子 偕成社 きのう、かわいいこがきたんだ、そのこはくまのこ。 ... [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 08:59 PM

» よるくま [絵本作家を目指そう!]
世界でたったひとりの君のために絵本を紹介します。 今日は「よるくま」です。 酒井 駒子 偕成社 きのう、かわいいこがきたんだ、そのこはくまのこ。 ... [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 09:02 PM

« "Watership Down" | Main | "Shadows in the Glasshouse (American Girl History Mysteries)" »