« Birthday Present♪ | Main | プロフィール »

January 29, 2005

"Shadows in the Glasshouse (American Girl History Mysteries)"

Shadows in the Glasshouse (American Girl History Mysteries)
Author:Megan McDonald
Publisher:Pleasant Co Pubns (2000/09/01)
ISBN:1584850922
amazonおすすめ度の平均: 5
5 青いビーズの物語

先日紹介した「American Girls Collection」のミステリー版、「American Girl History Mysteries」からの1冊。とても本に詳しい方に紹介していただいたのです。

「American Girls Collection」が、一人の少女に対して6巻セットになっているのに対し、こちらは1巻で完結。

------------------------------------------------------------
時は1621年、12歳の少女Merryは、港で誘拐され、アメリカに連れてこられてしまい、そこでガラス工場で働くことになる。イタリアからイギリスに連れてこられていたガラス職人のAngeloは、特別なガラス「cristallo」の完成までもう一歩のところにいる。そんな中、ガラス工場では不審な事件が頻発していた。。。
------------------------------------------------------------

結構本格的なミステリーだし、巻末についている時代解説によると、時代考証もしっかりなされているみたい。本当に楽しめるシリーズです!私が買ったのは、第10、11、12巻で3冊セットになっているもので(これが10巻)、あと2冊あるので読むのが楽しみだな♪

ちなみに、各巻作者の方も違うみたいで、この巻の作者は「Judy Moody」の作者の方でした!

|

« Birthday Present♪ | Main | プロフィール »

Comments

うさぎ本のほうにもコメント書きましたが、こちらにもお邪魔します♪

これ面白そうですねー!
私、時代物が読みたくてLittle Houseシリーズに挑戦したんですが、物語の起伏のなさにつらくなって投げちゃったんです。それがトラウマでAmerican Girls Collectionも躊躇してたんですが、ミステリ仕立てになっているこのシリーズなら面白く読めそうかも!!1冊読みきりっていうのもいいですね!

American Girl History Mysteriesで検索するとたくさんヒットして、新しいお気に入りシリーズになりそうな予感。私も手始めに3冊セットを買ってみようかな?

いつも面白そうな本のご紹介をありがとうございます。また更新を楽しみにしています。(実は以前きゃんちろさんが紹介されていた“Face on the Milk Carton”も買っちゃいました♪そのうち読みます(^^)ゞ)


Posted by: うさじろう | February 03, 2005 at 12:31 PM

私もこれは他の方に教えていただいたのですよ~!
American Girls Collectionだと6冊で一応完結だから、ちょっとハードルが高いけれど、これだと1冊だから手にとりやすいかもね♪
3冊セットは、20巻くらいまであるそうなのだけれど、amazonではこれしか見つからなかったのです。(あとはOut of Print)残り2冊もいずれ読んだらアップしますね~!

Little Houseシリーズは読んだことないのです(多分、日本語でも・・・)。いずれチャレンジしたいと思ってるけれど、起伏がないの、私も苦手だから、もしかしたらダメかも??

Posted by: きゃんちろ | February 03, 2005 at 04:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/2730959

Listed below are links to weblogs that reference "Shadows in the Glasshouse (American Girl History Mysteries)":

« Birthday Present♪ | Main | プロフィール »