« "The ABC Murders (THE CHRISTIE COLLECTION)" | Main | "The Canary Caper (A to Z Mysteries)" »

February 23, 2005

"Stargirl"

Stargirl
Stargirl
posted with amazlet at 05.02.23
Author:Jerry Spinelli
Publisher:Alfred a Knopf (2002/05/14)
ISBN:037582233X
amazonおすすめ度の平均: 4.71
4 憧れです!
5 そのままでいて
5 ☆スターガールになりたい!!☆

Arizonaのハイスクールに編入してきたStargirlは、とっぴな女の子。ユニークな服装、ユニークな行動を、学校のみんなは最初遠巻きにするだけだったが、フットボールの応援に現れたことをきっかけに、学校中の人気者になる。ところが・・・

------------------------------
ちょっと期待が大きすぎたかな。思っていたほどではなかったというのが正直なところです。
いろいろ事情があって、途中で中断して、もう一度読み始めたりして、一気読みしなかったのも原因の一つかも。
Stargirlのキャラクター、とてもよいのだけれど、「物凄くカッコイイ!魅力的!」と思わせるか、「この子ヘン!」と思わせるか、紙一重(もちろん、それが狙いなのでしょうが)。

以下、ちょっと内容に触れますので、まだ読んでらっしゃらない方は読まないでくださいね!

スターガール
邦訳はコチラです。

------------------------------

やけに厳重ですが(笑)、念のため、字も白くしてあるので、カーソルで反転させてからお読みくださいね!


Stargirlは、Leoに恋をして、二人は淡い付き合いを続けることになるのだけれど、LeoがとっぴなStargirlを受け入れられない。その辺りの二人の葛藤はよく描かれている。
でも、二人の別れや、StargirlがいなくなったあとのLeoの様子などがちょっと唐突で、Stargirlの存在、Leoが立ち会わなかった最後のパーティーなどが、Leoにどのような影響を与えたか、ということが踏み込んでかかれていたら、もうちょっとスッキリしたかな。


まあ、一番受け入れられなかったのは、Stargirlはすごく個性的で、そこが魅力的なんだけれど、こっそり人のことを調べて、プレゼントなんてされたら「気色悪い!」と思ってしまって、間違っても恋には落ちないだろう!という私自身の感情との相違なんだと思うのですが(笑)。


あー、若い頃にこういう本を読めばよかったわ!

|

« "The ABC Murders (THE CHRISTIE COLLECTION)" | Main | "The Canary Caper (A to Z Mysteries)" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/3047967

Listed below are links to weblogs that reference "Stargirl":

« "The ABC Murders (THE CHRISTIE COLLECTION)" | Main | "The Canary Caper (A to Z Mysteries)" »