« "恋愛小説家" | Main | 紀伊国屋バーゲン! »

March 09, 2005

"シャーロック・ホームズの冒険 1巻"

シャーロック・ホームズの冒険 1巻
ハピネット・ピクチャーズ (2001/06/25)

久々に図書館で、ホームズのビデオを借りてきました。
といのも、「メアリ・ラッセルシリーズ」を読んでいて、聖典が見たくなったから(笑)。

「ボヘミアの醜聞」と「踊る人形」の2話が収録されているものです。
かの有名な、アイリーン・アドラーの事件と、ホームズが事件を防ぎきれなかった悲劇の話の2話は、第1巻に収録されるにふさわしいわ!

でも、これを見てびっくりしたのは、「アイリーン・アドラー」が「イレーネ・アドラー」と発音されていることです!スペルは確かに「Irene」。普通に英語読みだと、アイリーンだけれど、あえてイレーネと発音している理由があるのかな?イギリスだとイレーネの方が一般的とか??


ところで、なかなかアップできてませんが、英語の本も読んでます。
でも、英語の本は、なかなか夜を徹して一気読みができないことが分かりました(笑)。どうしても眠くなる~!
この間びっくりしたのは、眠気に負けて、めがねを外して寝てしまったら、「続きを読んでたのに、眠気に負けて、めがねを外して寝ようとする」夢を見た!夢の中で、めがねを外しておこうとして手を伸ばしたら、既に置いてあっためがねに手があたって目が覚めた!
夢の中でも読んでしまうほど、読みたかったのかなー、と自分でおかしくなってしまいました!

そんな思いをして読んでる英語の本も、近々アップしたいです。

|

« "恋愛小説家" | Main | 紀伊国屋バーゲン! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/3235111

Listed below are links to weblogs that reference "シャーロック・ホームズの冒険 1巻":

« "恋愛小説家" | Main | 紀伊国屋バーゲン! »