« "National Treasure" | Main | 見てないけど "アラビアのロレンス" »

March 29, 2005

見たい映画・・・"LES CHORISTES"

最近珍しく忙しくて、あまり本も進みません・・・
ので、映画の話題。

みたい映画がたくさんあります~。
「オペラ座の怪人」も、「ハウルの動く城」も見ないうちに、「アビエイター」もきちゃったし、「ブリジット・ジョーンズ」も「ロング・エンゲージメント」も見たいしね・・・

でもね、中でもみたいのは「コーラス」(フランス・近日公開)。
newsplash01a

アカデミー賞の外国語映画賞にもノミネートされた作品です。
ハリウッド映画は、スケールが大きくて、スカッとするような作品が好きだけれど、外国語映画は、心に訴えかけるような映画が好きです♪

アカデミー賞の外国語映画賞で言えば、
昨年の「みなさん、さようなら」(カナダ)
みなさん、さようなら
もとてもよかったです。映画ではあまり泣かない方だけれど、この映画はぼろぼろ泣いてしまったなぁ。

というわけで、「コーラス」もとっても楽しみ。お友達も試写会でも見てとってもよかったと言っていたし!
映画って結構見逃しちゃうんだけれど、この映画は見逃さないようにしないとっ!

#amazonで「みなさん、さようなら」を検索したら、見たかったのに見逃した「グッバイ、レーニン」「キッチン・ストーリー」「カレンダー・ガールズ」をおススメされてしまった(笑)。amazon、憎いのぉ!!

|

« "National Treasure" | Main | 見てないけど "アラビアのロレンス" »

Comments

みっちゃん、いつも楽しく拝見してますよー♪
この「みなさん、さようなら」は感動しました。
本当の幸せ・・・て何かしらと。。
それにしてもみっちゃんは、映画をみたり、読書したりと時間を巧く使っていていつも感心しておりますです。ハイ。

Posted by: ERI | March 31, 2005 at 09:49 AM

ERIちゃん、いつも見てくださってありがとう。本も読まず、映画も見ず。。。だと、こちらを更新できずにさびしいので、見たい映画を書いてみました。

さて、「みなさん、さようなら」は私は大好きです。登場人物が個性的過ぎて、万人受けしないかもしれませんが、あの強烈さが私はたまらないのです。麻薬中毒の女の子や、娘からのビデオメールを思い出すと、今でもジーンと熱くなっちゃいます。
同じような美しい風景の中での、家族のふれあいというと、「黄昏」を思い出します。もちろんあちらは名作!ですが、「みなさん~」のお行儀の悪さが本当に強烈に心に残りました。(「黄昏」は見たのがあまりに昔過ぎたので、よく理解できてないかもしれないけれど)

この話にさかのぼること15年前、実は前編があるのをご存知ですか?私は見てないのだけれど、レミが何故アメリカに行くのをあんなに嫌がったのか、何故あの別荘で最期を迎えるのか。。。そこからずっと続いているようです。ただ、「みなさん~」のようなストーリーではなく、レミたちが若い頃の、あの破天荒な友人達の生活がメインの映画みたいで、でも、それがあの「みなさん~」に続くところがまたまた凄い!と思ってしまいました。
なんて長々書いてしまったけれど、ERIちゃんのことだから実はもう見ていたりして。。。

Posted by: みちこ | April 01, 2005 at 09:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/3489179

Listed below are links to weblogs that reference 見たい映画・・・"LES CHORISTES":

« "National Treasure" | Main | 見てないけど "アラビアのロレンス" »