« "Angels & Demons" | Main | "National Treasure" »

March 18, 2005

"Postmortem (Kay Scarpetta Mysteries (Paperback))"

Postmortem (Kay Scarpetta Mysteries (Paperback))
Author:Patricia Daniels Cornwell
Publisher:Pocket Books (Mm) (1998/04/01)
ISNB:0671023616
amazonおすすめ度の平均: 3.95
4 1992年週刊文春国外ミステリ第1位の作品を読む
4 読まない方が良いかもね。
5 ケイ・スカーペッタ

バージニア・リッチモンドで、残酷な連続殺人事件が発生する。リッチモンドの女性検死官スカーペッタは、被害者の遺体や遺留品から、何とか犯人につながる手がかりを見つけ出そうとする。そんなスカーペッタに、現場の刑事マリーノは何かと対立する。さらに、上司からの偏見やいじめ、検死局での不審な事件などが相次ぎ、スカーペッタは窮地に立たされてしまう。

--------------------------------
「検死官」シリーズの第1作、邦訳ではなんども読んだこの本、今回は原書にチャレンジ!
筋も犯人も大体わかっていたのに、面白くってこれまた一気読み(苦笑)。
今すぐにも続きが読みたくなって、この間もバーゲンで探したけれど、さすがに最近品薄なのか、シリーズの中の最初の方の本は、もうあまり出てなかった。残念。

ストーリー展開などもとても面白い上に、ところどころ出てくるITの話が、結構私にツボな分野なので、その辺りも楽しく読めるので好きなのです。コーンウェル自身が、以前データ・アナリストとして働いていたので、こういうネタが出てくるのでしょうね。

シリーズ前半はとても好きなので邦訳ではだいぶ読んだのですが、残念ながら後半壊れてくるので(ストーリーも、スカーペッタも)、「黒蝿」以降は読んでいません。「黒蝿」以降ならバーゲンにも結構出てるんだけれどねぇ。バーゲンなら安いから、買って読んでみようかな。でも、第1作のような素晴らしい作品に復活する日はくるのでしょうか・・・

私が購入したコチラの版は、amazonでは絶版のようですが、シリーズの裏表紙に載ってるコーンウェルの写真、どれも美人系な写真なのですが、この本のは初期の、売れっ子になる前の写真なのか、そぼーくな感じがして、これまた好感が持てました。どうでもいいのですが(笑)。

<追加>
素朴なコーンウェルの写真。


Kif_0646


邦訳はもちろんこちら。
検屍官

|

« "Angels & Demons" | Main | "National Treasure" »

Comments

きゃんちろさん、こんにちは。
私も実は紀伊国屋洋書バーゲンに職場が近いのをいいことに
3度も足を運んでしまいました(笑)
が、PBに関してはまだ全く分からないため
きゃんちろさんのように、お買得品をゲットすることはできなかった・・・(悲)
でもハリ・ポタを中心に児童書や絵本等を買い込んでしまい、
思ったより散財してしまいました・・・。
洋書バーゲンには初めて行ったのですが、ある意味危険ですね(笑)

さて、ケイ・スカーぺッタですが、これまた懐かしい~。
私もずーっと邦訳で欠かさず読んでました、途中まで。
途中から話もケイも壊れていく、というきゃんちろさんの意見には激しく同感!です。
新シリーズも、1巻めのスズメバチの巣だけは買ったものの
やっぱりあまり面白いと思えず、確かこの辺りからコーンウェルから離れた気がします。
でも、原書でもう一度、と言うのは確かに魅力的。
いつかトライしてみたい一冊です。
(私も、絶対原書で読むならまずこれは、っていうのがあります。)
でもまだまだ当分、先の話ですね、私の場合・・・。

Posted by: Ernie | March 23, 2005 at 01:35 PM

Ernieさーん、こんにちは♪
紀伊国屋、3回も行ったんですね!私は一度しか行かれなくて、1時間かけてマスマーケット版を見るので精一杯・・・今回は我慢して8冊くらいで帰ってきました。でも、1冊420円だから!超お得です♪

「検死官」なつかしいでしょー。あのシリーズも、狼男が出てくるくらいまでは面白かったのだけれどね。(オットは、ルーシーが大人になった辺りからやばくなった、と言ってますが。)
でも、最初の巻はやっぱり面白い。Ernieさんの時が来たら、いつでもお貸ししますよー!

女署長シリーズは、つまんないと聞いてたので全く読んでないのです。やっぱ今ひとつなのね(笑)。「切り裂きジャック」も読んでみたいと思いつつ、今までの経験からどーもやばそうなので、読んでません。
パトリシアー!復活を祈っていまーす!

Posted by: きゃんちろ | March 24, 2005 at 04:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/3341745

Listed below are links to weblogs that reference "Postmortem (Kay Scarpetta Mysteries (Paperback))":

« "Angels & Demons" | Main | "National Treasure" »