« "魍魎の匣(講談社ノベルス)" | Main | "The Vanished Man (Lincoln Rhyme Novels)" »

April 10, 2005

"The Phantom of the Opera"

xmas800

1870年代、オペラ座では奇怪な事件が頻発していた。人々は、それは「オペラ座の怪人」の仕業だと囁きあっている。そんな折、謎の人物に歌のレッスンを受けていたダンサーのクリスティーヌは、ある舞台の主役に抜擢される。舞台の後、クリスティーヌは「オペラ座の怪人」に導かれ、オペラ座の奥深くへと向かうのだった・・・

----------------------------
見たいと思っていたのになかなか見られなかった「オペラ座の怪人」ですが、来週で終わってしまう、ということで慌てて見に行きました。
でも!うーん、うーん、うーん・・・・
我が家ではとても評価が低い映画となってしまいました。残念・・・

以下、感想&少々映画の内容に触れますので、気になる方はご覧にならないでくださいね。
----------------------------


キャストはなかなか良かったと思います。美術も素晴らしかったですし、最初のシャンデリアのシーンなどの特殊効果も、映画ならでは!という感じで見事でした。仮面舞踏会のシーンなども良かったです。
では、何が今ひとつだったか、というと、演出と、シーンによってはカメラワークかしら・・・

オペラ座の怪人て、ちょっと暗い感じのイメージがあると思うのですが、なんだか全般的に妙に映像が明るくて、怪人の住処などのおどろおどろしい感じがあんまり出ていないし。
「基本はミュージカルに忠実に、でも、映画ならではの効果を出す」というのが狙いなのだと思うけれど、ロングショットでよいようなところも、妙に意味もなく映像が切り替わったりしているし。
また、ミュージカルなので、歌を歌っている間は、どうしてもシーンが長くなるけれど、どうせならそこをもう少し工夫して欲しかったと思うのですが、歌っている二人はほぼ棒立ちで背景が変わるだけとか・・・退屈してしまう方が多かったのは、この辺りに理由があるのではないでしょうか?
そして、長い割には、クリスティーヌの心の動きなどが分かりにくい。

また、所々に現在(冒頭のシャンデリアのシーンの時代)が出てくるのだけれど、それがなんだか現実感を与えてしまいます。全体的に幻想的な雰囲気のところが良いところなのに、現実味を与えないで!と思ってしまいました・・・

ちなみに、夫は四季のミュージカルを見ていて、私ははるか昔にアメリカで舞台を見ています(でも、ほとんど記憶ナシ)。
でも、二人とも同じ感想だったなぁ。私はこの映画を見て、「やっぱりミュージカルを見たいなぁ」と思ってしまった。映画では残念ながら満足できなかったのでした。期待しすぎてしまったのかなぁ。とても残念でした。
時が経ってもう一度見たら、また感想も変わるかもしれないなぁ。

ちょっと消化不良だったので、近いうちに四季のオペラ座の怪人を見たいです。

|

« "魍魎の匣(講談社ノベルス)" | Main | "The Vanished Man (Lincoln Rhyme Novels)" »

Comments

みっちゃん、オペラ座・・・
そうですか、ERIは映画としてはとても良い出来だと
思いましたよ。
舞台と比べることは、確かに無理がありますが。。。
まったく違うものとして観るともっと楽しいかも
知れませんね。ブロードウェイのファントムは確かに
もっとオドロオドロしかったけれどね。。(笑)

Posted by: ERI | April 12, 2005 at 12:37 PM

ERIちゃん、こんばんは。ERIちゃんがステキな感想をアップしていたので、私はアップしようかどうしようか迷ったのですが。。。
ネットで感想をいろいろ見てみたら、7割の人が「良かった!」と言っているので、もちろん私の意見はマイノリティ。
私はちょっと期待しすぎてしまったのか、それとも、作品を理解する力量がなかったのかもしれません。ああいう芸術性の高い作品より、ハリウッド的娯楽大作の方が、やっぱり我が家向けかしら?ポップコーンも食べられるしね(笑)。

Posted by: みちこ | April 13, 2005 at 11:17 PM

四季のミュージカルお勧めですよ!
やっぱり生音には・・・映画はかないません

Posted by: zattchi | April 20, 2005 at 01:45 AM

はい!チケットゲットしましたので、早速見に行く予定でーす!

Posted by: きゃんちろ | April 22, 2005 at 08:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/3643998

Listed below are links to weblogs that reference "The Phantom of the Opera":

» 「オペラ座の怪人」 [ミチミチ]
「オペラ座の怪人」 原作 ガストン・ルルー 作曲 アンドリュー・ロイド=ウェバー 監督 ジョエル・シュマッカー CAST ジェラルド・バトラー/エミー・ロッサム 見てきました!「オペラ座の怪人」 初六本木ヒルズです。やっぱり音が重要ですよね。 劇団四季のミ... [Read More]

Tracked on April 20, 2005 at 01:35 AM

« "魍魎の匣(講談社ノベルス)" | Main | "The Vanished Man (Lincoln Rhyme Novels)" »