« "The Phantom of the Opera" | Main | "Les Miserables" »

April 19, 2005

"The Vanished Man (Lincoln Rhyme Novels)"

The Vanished Man (Lincoln Rhyme Novels (Paperback))
Author:Jeffery Deaver
Publisher:Pocket Books (Mm) (2004/07/10)ISBN:0743437810
amazonおすすめ度の平均: 4.38
4 シリーズ物のマンネリズムもまた楽し!
5 お腹いっぱい
4 シリーズ最高?

NYにある音楽学校で、学生が殺害された。しかも、犯人は警官の目の前でいなくなってしまう。続いて、第2の被害者が。四肢麻痺の科学捜査官ライムは、犯人を突き止めるための捜査を開始するが、神出鬼没な犯人に翻弄されてしまう。マジシャンの卵、カーラの協力を得て、犯人を追い詰めることはできるのか?
------------------------------------
2004年のこのミス2位の作品です。
シリーズものなのですが、私はこの第5作から初めて読みました。とても面白くって、シリーズの前の作品を読んでしまいそうです!

ただ、私が忙しくて、途切れ途切れにちょっとずつ読んだので、いろんなところにちりばめられた細かいヒントや人間関係、出来事を忘れてしまっていたりしたのが残念。また、のろのろ読んだせいか、ちょっと冗長に感じてしまう部分もありました。
読まれる方は是非一気に読んでくださいね!
あと、途中の巻から読んだせいか、レギュラー陣の人間関係が今ひとつ見えなかったのがもう一つ残念だったなー。

ちなみにこのシリーズの第1作、「ボーン・コレクター」は映画化もされているそうなんだけれど、
ボーン・コレクター
主演がデンゼル・ワシントン&アンジェリーナ・ジョリーということで、ちょっとイメージ違うなぁ。二人とも嫌いじゃないんだけれどね。

amazonでは映画の評価はあまりよくないみたいだけれど、さかのぼって原作を読んだら、映画も見てみたいな!

邦訳はこちら。
魔術師 (イリュージョニスト)

|

« "The Phantom of the Opera" | Main | "Les Miserables" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/3769641

Listed below are links to weblogs that reference "The Vanished Man (Lincoln Rhyme Novels)":

« "The Phantom of the Opera" | Main | "Les Miserables" »