« "Shakespeare in Love" | Main | "Les Choristes" »

May 25, 2005

"A Farewell to Yarns (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))"

A Farewell to Yarns (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))
Jill Churchill
Avon Books (Mm) (1991/12/01)
売り上げランキング: 177,742
通常7~9日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
3 少女漫画のノリだなぁ…
4 クリスマスシーズンの殺人事件

クリスマスバザーの準備に追われるJaneの元に、10年以上もご無沙汰だった友人、Phyllisが遊びに来ることになった。シカゴ時代、同じアパートに住んでいたのに、今では片や大富豪夫人、Janeは子供3人を抱えて夫に先立たれたシングルマザー。しかも、Phyllisは一人で来た訳ではなく、その「連れ」がいろいろな問題を巻き起こすことに・・・
----------------------------------
なかなか本を読もうと言う気になれなかったので、さくっと読めて、テンポのよいJane Jeffryシリーズを選んで読んでみました。

このシリーズ、シカゴ郊外に住む普通の主婦の生活が垣間見れるところも面白いのだけれど、それだけではなく、Janeの言動などが、自分にも「あー、こういうこと、あるある!」と思えるところがあるのが魅力だと思う。例えば、PhyllisはJaneのことが大好きなのに、JaneはPhyllisのことを良い人だとは思うものの、残念ながらPhyllisには人を夢中にさせるような魅力がなく、Janeにとって「かけがえのない友人」というわけではない。それを、Janeが心苦しくおもうところなど・・・
それをJaneは隣人で親友のShelleyに話す訳なんだけれど、その二人の会話も面白い。

ただね、身近なところで犯罪が起こるために、ときどき切なくなってしまうことも多いのよね。
本格モノが好きな人には馬鹿にされそうなこのシリーズだけれど、やっぱり気楽に読めて、Janeに共感してしまうところがたくさんあるのが、私は大好きなのです♪

|

« "Shakespeare in Love" | Main | "Les Choristes" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/4277035

Listed below are links to weblogs that reference "A Farewell to Yarns (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))":

« "Shakespeare in Love" | Main | "Les Choristes" »