« "A Farewell to Yarns (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))" | Main | "Million Dollar Baby" »

May 27, 2005

"Les Choristes"

leschoristes

ずっと見たかった映画「コーラス」をようやく見てきました。

-------------------
1949年、フランスの片田舎にある、さまざまな問題を抱えた子供たちの寄宿学校「池の底(Fond de l'etang)」に新しい舎監のマチュー先生がやってきた。ここでは、厳しい校長の元、子供たちを体罰で縛り付け、問題があればすぐに反省室へと入れられる。マチューは、ここの子供たちに歌を教え、コーラスを結成することを思いつく。そして、子供たちは、だんだんと変わっていく・・・
-------------------

映画を見る前は、もっと「お涙頂戴」的な映画なのかと思っていたのですが、マチューと、子供たちとの関わりが、非常に淡々と描写されていて、それがかえって静かな感動を呼びます。
つらい境遇にいる子供たちが、歌によって変わっていく・・・というテーマもあるのですが、一方では、音楽家としては挫折の人生を歩んできたマチューが、子供たちに歌を与えることによって、自らも救われる、というテーマも含んでいるのだと思います。

とにかく、ソリストのモランジュ役の少年の歌声が素晴らしい!歌声だけでなく、最初は問題児だったモランジュが、だんだん歌う喜びに目覚めていく、その表情の変化も!最後にマチューに導かれて歌う時の瞳の輝きは、決して演技だけではなく、自ら歌うことの喜びを知っているからこそ、あの表情が出来るのだろうなーなんて感動してしまいました。

そして、マチューの子供たちを見つめる暖かい眼差し。ハゲで(失礼!)、冴えない外見で、当初は子供たちに馬鹿にされるマチューだけれど、歌だけではなく、彼の子供たちに対する真摯な対応もまた、子供たちの心をひきつけるのよね。
モランジュの歌ばかりでなく、彼の苦悩と喜びの名演技にも注目です!

本当に心温まる、ステキな映画でした♪

-------------------
以下、映画の内容にもう少し踏み込みますので、映画の内容を知りたくない方は、ご覧にならないでくださいね。
-------------------


↓ココから反転↓

さて、この映画の冒頭、なんだかDEJA VUを感じる方もいらっしゃるでしょう。
だって、はじまり方が、「ニュー・シネマ・パラダイス」と一緒なんだもの!というか、あのとき大人になったトトを演じたジャック・ペランが、「コーラス」の製作を担当し、また、大人になったモランジュを演じているの。だから、メチャメチャデジャヴです。あと、「ニュー~」の方で、パラディソ座を襲った出来事と、「コーラス」で「Fond de l'etang」を襲った出来事も同じ。
それと、歌のシーンでは、つい「サウンド・オブ・ミュージック」を思い出してしまった・・・
だから、オリジナリティがあるか?というとあんまりないかも。
でも、それらがフランス流にアレンジされていて、どちらの映画ともまた一味違った作品に仕上がっています。
あと、大きく違うのは、「ニュー~」の中では、トトはアルフレードやパラディソ座のことをノスタルジックな思い出として胸にしまっているけれど、モランジュは、たった数ヶ月ともに過ごしただけのマチューのことはすっかり忘れています(笑)。今の成功は、マチューのおかげなのに。
最初それはひどい!と思ったけれど、ラストを見て、それが本当にマチューが望んでいたことなのかもしれない、と思いました。モランジュと出会ったおかげで、マチューは、人に音楽の喜びを与えていく、という天職をみつけることが出来たのだからね。

↑ココまで↑

シネスイッチで映画を見るもう一つの楽しみは、シネスイッチ、テアトル、ガーデンシネマなどの今後の上映作品をチェックできること。
今気になるのは、来週から始まる、
大いなる休暇
lagrandeseduction
です!

|

« "A Farewell to Yarns (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))" | Main | "Million Dollar Baby" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/4299889

Listed below are links to weblogs that reference "Les Choristes":

« "A Farewell to Yarns (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))" | Main | "Million Dollar Baby" »