« 「十八代目中村勘三郎襲名披露 五月大歌舞伎」 | Main | "A Farewell to Yarns (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))" »

May 18, 2005

"Shakespeare in Love"

恋に落ちたシェイクスピア コレクターズ・エディション
突然このDVDが見たくなりました。
というのも、今度歌舞伎で蜷川版「十二夜」をやるそうで、それを見に行きたいなーと思っているのですが、そういえば、「恋におちたシェイクスピア」のラストって「十二夜」なんだよね、と思い出して。
とは言うものの、シェイクスピアって一冊も読んだことないし、舞台も見たことがないので、全然詳しく知らないんです。(「十二夜」のストーリーも全く知りません)

シェイクスピアを知らなくても、この映画十分楽しめます!(知っていればもっと楽しめるのかな?)公開当時劇場で見て、その映像の豪華さ、美しさ、そしてヴァイオラとシェイクスピアの恋の切なさに、とても感動したことを覚えています。

また、16世紀のイギリスの街中や風俗などが映画の中で再現されていますが、この時代を(映画の中でも)映像で見たことってなかったかも・・・それも新鮮でした。
そして、グイネス・パルトロウのクラシカルなお顔が、映画の雰囲気ととってもよく合っているのですよね!「あの」シェイクスピアも、映画の中では一介の「ウィル」で、それも親しみが持てました♪
たった数分の出演で、アカデミー賞助演女優賞に輝いた、エリザベス女王役のジュディ・デンチも貫禄がある~!

そして、本当になんともいえないエンディング・・・とても切なく、とても潔く、そして、とても美しい・・・恋愛映画としてのストーリーも、もちろんとても上質。
何もかもため息が出てしまうような、本当にステキな映画なのです★

|

« 「十八代目中村勘三郎襲名披露 五月大歌舞伎」 | Main | "A Farewell to Yarns (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))" »

Comments

この映画本当にいい映画でしたね。16世紀から19世ごろのイギリス映画の田園風景はえも言われぬ美しさです。
シェイクスピアの作品はどれも素晴らしいです。以前はシリアスな作品が好きでしたが、今は、喜劇が楽しくて明るくなります。[から騒ぎ]がお薦めですが、ビデオの字幕のものしかないと思います。機会があればぜひ。

Posted by: primavera | April 27, 2006 at 05:39 PM

primaveraさま、はじめまして!ですよね?
コメントありがとうございました。

昨日久しぶりにこのDVDを取り出して、BGM代わりに流していたところだったので、コメントをいただいて驚きました♪
音楽もよいので、BGMとしてもよい感じですよね。
じ、じつは、その後十二夜の原書で買ったのに、一年経過してなお未読です(汗)。
から騒ぎですか!探してみます♪

Posted by: みちこ | April 28, 2006 at 04:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/4186438

Listed below are links to weblogs that reference "Shakespeare in Love":

» 恋におちたシェイクスピア [「恋におちたシェイクスピア」]
恋におちたシェイクスピア『恋におちたシェイクスピア』(''Shakespeare in Love'')はジョン・マッデン監督、トム・ストッパード脚本による1998年のアメリカ映画。UIP配給。『ロミオとジュリエット』の上演を背景とし、若いウィリアム・シェイクスピアと貴族の娘ヴァイオラの恋愛を描く。ア...... [Read More]

Tracked on May 21, 2005 at 02:29 AM

« 「十八代目中村勘三郎襲名披露 五月大歌舞伎」 | Main | "A Farewell to Yarns (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))" »