« Blue Parrot | Main | "STAR WARS EPISODE III : REVENGE OF THE SITH" »

June 24, 2005

"Home Sweet Homicide (Rue Morgue Vintage Mystery)"

Home Sweet Homicide (Rue Morgue Vintage Mystery)
Craig Rice Enid Schantz Tom Schantz
Rue Morgue (2002/09/01)
Carstairs家の隣家で、殺人事件が発生!Dinah、April、Archieの3人兄弟は、推理作家のママのMarianが事件を解決すれば、ママの本の売上が上がるに違いない!と、事件解明に乗り出す。3人それぞれの強みを生かして、警察官もうまくあしらい、3人は少しずつ事件の真相に近づいていく。
---------------------------------
1944年出版のこの本、昔邦訳で読んで、大好きになったのです! コージーものとしてはピカイチ!何とかママを有名にしようという子供たちが、かわいくてかわいくて。戦時中真っ只中だったはずなのに、こんなのどかでかわいらしい本が誕生するなんて、なんだか不思議です。 そして、40年代というノスタルジックな時代背景がまたよいのです。パーティー用のコークを買うために、弟のArchieに借金するシーンなどは、「ビンを返す権利もくれるなら、お金を貸すよ!」(ビンを返すと、お金が戻ってくるのよね)なんて取引をしたりして、本当にかわいい♪

とはいうものの、謎解きは本格的。そして、コージーものにはつきものなんだけれど、主人公の周りの人物が事件に巻き込まれてしまう、というのもちょっと物悲しいところがあります。


この英語版は、絶版の古い本の再販をしているRue Morgue Vintage Mysteryというシリーズのもので、そのため、冒頭に著者や本についての解説があります。

それによると、著者のCraig Rice自身に3人の子供がいたものの、ほとんど子供たちは親に任せきりで、自由奔放に暮らしていたそうなのです。そんな彼女が、3人の子供たちと一緒に暮らした短い期間の間に書かれたのがこの本ということで、なんだか納得しちゃいます。

本当にオススメ!是非読んでみてください♪


邦訳はこちら。
スイート・ホーム殺人事件


あと、英語版は絶版だけれど、これも読んでみたいな。
The Wrong Murder (Library of Crime Classics)
大はずれ殺人事件

|

« Blue Parrot | Main | "STAR WARS EPISODE III : REVENGE OF THE SITH" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/4680321

Listed below are links to weblogs that reference "Home Sweet Homicide (Rue Morgue Vintage Mystery)":

« Blue Parrot | Main | "STAR WARS EPISODE III : REVENGE OF THE SITH" »