« 一夜明けて・・・「スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐」(ネタバレあり!) | Main | "Badger's Parting Gifts" »

June 29, 2005

"The Tragedy of Y"

tragedyofY1

Hatter家の当主、York Hatterの水死体がニューヨークの港で発見された。
その数ヵ月後、Yorkの妻Emilyの連れ子、Louisaの殺人未遂事件が起こり、ついにEmilyまで殺害されてしまう。
捜査の依頼を受けたDrury LaneがHatterの屋敷を訪れる。
Emily殺害の目撃者は、盲目で、耳が聞こえず、話すこともできないEmilyのみ。Laneは事件を解決できるのか?
--------------------------------

昔昔読んだ「Yの悲劇」ですが、こちらもKinokuniya BookWebで古本を取り寄せて読みました♪

前に読んだ「Xの悲劇」とは違い、犯人は覚えていたのだけれど、物語の展開は詳しく覚えていなかったので、面白く読むことができました!
そして、ラストが衝撃だったぁ!

それにしても、この謎解きが、英語だとしっくりくるけれど、日本語で説明するのがすごく難しいと思うのです。
なのに、日本でもこの作品が上位にくるのは、すごいなぁ!なんて思っちゃいます。
ところで、この武器に使われた○×、私持ってるんですけど、あれで人を殺すのって、常識的に考えて無理でしょ!というところは納得しちゃいます。

裏表紙に、またあらすじが載っているのですが、その書き方が相変わらず古めかしくてステキなので、良かったら拡大してご覧ください★
tragedyofY2

邦訳はコチラです。
Yの悲劇
日本語の翻訳も、数バージョンあるようなのだけれど、一番上に出来てきた創元のものをリンクします♪

読んだけれどアップできてなかった本、これで全部アップできたかな?

|

« 一夜明けて・・・「スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐」(ネタバレあり!) | Main | "Badger's Parting Gifts" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/4700611

Listed below are links to weblogs that reference "The Tragedy of Y":

« 一夜明けて・・・「スターウォーズ エピソードⅢ シスの復讐」(ネタバレあり!) | Main | "Badger's Parting Gifts" »