« さらさら読書 | Main | "姑獲鳥の夏"(ちょっとネタバレあり) »

July 16, 2005

"バスカヴィルの謎―シャーロック・ホームズの愛弟子 集英社文庫"

バスカヴィルの謎―シャーロック・ホームズの愛弟子
ローリー・R. キング Laurie R. King 山田 久美子
集英社 (2002/04)
ISBN:4087604136

メアリ・ラッセルシリーズ、3巻までしか読んでないと思ってたのに、実は4巻は邦訳で読んでいたみたい。本棚を整理してたら出てきたのです。もうすっかり忘れてたので、もう一回読んでみました。

今回は、バスカヴィルの犬の舞台のダートムアでの活躍。
最後の解説に、「ダートムアの様子を知りたい方は、グラナダTVのホームズシリーズの『バスカヴィルの犬』を見るとよい」って書いてあったけど、読む前に見たらもっとビジュアルにいろいろ浮かんできて良かったかなと思いました。

前回よりスケールの大きい話になっていたのは良かったけど、あえて実在の人物と絡むストーリーにしたというのに、私がその人物を知らないために、架空の人物でもよかったという結果になってしまったのが残念・・・
そして、その前に読んだ和書に比べて異常に読むスピードが遅かったことに我ながらびっくり。翻訳本って、やっぱり原語(日本語オリジナルの本を日本語で)読むより、ちょっとベールがかかった感じがするからかな。それに、この方の翻訳、別に悪くないと思うのだけれど、ちょっとくどい感じがします(まあ、原書の書き方もくどいんだけれど)。やっぱり原書でも読みたいなぁ。
でも、表紙は日本語版のほうが好きです♪

次の
シャーロック・ホームズの愛弟子 エルサレムへの道
はいかにも宗教的な雰囲気が漂っているので、結構難しいかも。特に、Jewishの記述が多くなると予想されるけれど、なじみがないので。

むかーしにバーゲンで買って家で眠っている第5巻
Justice Hall: A Mary Russell Novel (Mary Russell Novels (Paperback))
に、これで1冊に迫りました~!
そして、新刊も出てるしねー。
The Game (Mary Russell Novel)

あー、早く読みたいな!

|

« さらさら読書 | Main | "姑獲鳥の夏"(ちょっとネタバレあり) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/4966177

Listed below are links to weblogs that reference "バスカヴィルの謎―シャーロック・ホームズの愛弟子 集英社文庫":

« さらさら読書 | Main | "姑獲鳥の夏"(ちょっとネタバレあり) »