« "Image" & "Image d'amour" | Main | 七月大歌舞伎"NINAGAWA十二夜" »

July 23, 2005

"La Grande Seduction"

HR1SeducingDoctorLewis

「大いなる休暇」公式HPはコチラ

ケベック州にある小さな島、サントマリ・ラモデルヌ島。かつて漁業で栄えたこの島も、今ではすっかり廃れ、住民達は生活保護を受けながらほそぼそと暮らしている。そんな中、この島へ工場誘致の計画が。しかし、それを阻む大きな関門は、この島が無医村だということ。
そこで、ジェルマンをはじめとする村の人々は、1ヶ月の期間限定でこの島にやってきた医師、クリストファーに、「島は素晴らしいところ」と思い込ませ、5年間の契約を結ばせるために、村人が総出であの手、この手を使って、ハチャメチャな芝居を繰り広げる・・・
---------------------------------
あーん、ずっとみたいと思っていたのに、公開最終日になってようやく行かれました。
でも、きついスケジュールを縫っていった甲斐がありました。本当に面白かった!

すっかり廃れてしまった、貧しい島という現実があり、村人達はクリストファーに島を気に入ってもらおうと真剣そのもの。でも、その真剣さがおかしくておかしくて!このあたりのエスプリが、やっぱりハリウッド映画にはないところだと思います。設定は深刻なのに、なんだかおかしい!モントリオール在住で超都会派のクリストファーと、「一度も島から出たことがない、バスも地下鉄も見たことがない」という素朴な村人は、かみ合わないところばかり。クリストファーの一挙手一投足に振り回されてしまう村人たちの様子に、ついつい笑ってしまう!

最後はどう収束するんだろう?とドキドキしてしまいました。ちょっとうるっときて、そして、ちょっとうまくまとまりすぎちゃったかな?というところもあるけれど、途中がこれだけ面白くて楽しめたのだもの、ちょっと位は大目に見ちゃいます♪

最終日の最終回、というホントのホントの最後の上映でしたが、立ち見もでるほど。私みたいに駆け込みな人が意外と多いのね!とちょっと安心。

この映画、日本では、「スローライフも楽じゃない」なんて、ちょっとほのぼのとした雰囲気のプロモーションだったけれど、英語版のポスターは、こんなに派手(笑)。日本だと、英語以外の外国語映画って、ちょっとオシャレな雰囲気のプロモーションが多いので、なんだか新鮮です!

SDLPosterLarge

みたい映画で、そろそろ公開終了・・・という映画が他にもあります。早く行かないと!

|

« "Image" & "Image d'amour" | Main | 七月大歌舞伎"NINAGAWA十二夜" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/5096961

Listed below are links to weblogs that reference "La Grande Seduction":

» 大いなる休暇 [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
本日2本目は「大いなる休暇」です。   「失業者があふれる島に、医師の定住を条件とした工業誘致の話が舞い込む。しかしこの島には医師がいない。そんなところへ若き医師が休暇に訪れることに。そこで住人達は彼らをだまして島に恋をさせる作戦に挑むことに」 という... [Read More]

Tracked on July 24, 2005 at 05:36 AM

» 可笑しくて、幸せな気持ちになれる嘘◆『大いなる休暇』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
8月2日(火) 名演小劇場にて かつては漁業で栄えていたカナダの小さな島。 しかし、いつの間にかその産業も衰え、島民たちはわずかな失業手当で生活をしていた。 そんな島に、プラスティック工場誘致の話が持ち上がるのだが、その条件として「島に定住している医者が居る... [Read More]

Tracked on August 10, 2005 at 01:41 AM

« "Image" & "Image d'amour" | Main | 七月大歌舞伎"NINAGAWA十二夜" »