« "姑獲鳥の夏"(ちょっとネタバレあり) | Main | "813" »

July 18, 2005

"宇宙戦争"(ネタバレあり)

001_800x600

「宇宙戦争」公式サイトはコチラ

昨日はエピ3を再度見ようと有楽町に行ったけれど、席が全部SOLD OUT・・・他に時間がちょうど良い映画もなかったので、結局何も見ずじまい。
なので、今日はちゃんと予約して、見に行くことにしたけれど、エピ3は良い席が全然残っていなかったので、結局「宇宙戦争」を見ることにしました。

いや、見終わってかなり驚きました、ツッコミどころが満載なところに!
映像や、宇宙人が攻撃してくるシーンの音響などは「さすが!」という感じなのだけれど、それに比べるとストーリーがお粗末というか、「これってどうよ??」と思ってしまうところがたくさんありました。こういうこと思ってしまう人は、SFは見ないほうが良いのかしら?

以下、映画の内容に踏み込むのと、ちょっと辛口コメントなので、気になる方はお読みにならないようご注意くださいね。











↓ココから反転↓

まあ、あまり細かいツッコミをしてもなんなんだけれど、最大のツッコミどころは、「地球を侵略した宇宙人のみなさんが、何百万年も前から着々と準備していたにも関わらず、地球の住環境について驚くほど無知であった」ということでしょう!映画の途中で、たくさんのツッコミどころに頭がぐるぐるしていたけれど、最後に膝かっくん、という感じでした・・・
こんな根本的なことに疑問を抱いていたら、やっぱりいけないのかしら・・・

あとは・・・あまりに細かいことはさておき、
やっぱり、「宇宙人がどんな姿で登場するのか!?」と期待されていた方も多いでしょう。火星人襲来のイメージから、やっぱりタコ型?とか、ものすごく斬新な形の宇宙人だったりして??とか・・・
なのに、なのに、○×△型の宇宙人なんてあんまりです!(号泣)もっとイマジネーションが欲しかった・・・

↑ここまで↑

私はウェルズの原作は読んでいないのだけれど、これは時代設定と場所以外は、原作に忠実なのかな・・・

とはいえ、私のとなりで映画を見ていたのは、小学校3年生くらいの少年たち二人。映画が始まる前からものすごーくわくわくしてて、それこそ画面に食らいつくようにしてみてたから、きっと楽しめたのね!子供にとってはさぞかしインパクトのある映画だったことでしょう!
純粋な心を失った大人の私が、ちょっと悲しかった映画でした・・・

--------------------------------------
追記
宇宙人、私は○×△型と思ったけど、夫は●▲型、友達は□▽型と思ったそうで、みんなそれぞれ感想が違うよう・・・共通してるのは、オリジナリティがないと(笑)。

|

« "姑獲鳥の夏"(ちょっとネタバレあり) | Main | "813" »

Comments

はじめまして。

私も同感でした。期待してたんですが。
SFにストーリーを期待しちゃダメなのかな。

ちなみに多読、歌舞伎とも私もはまり始めです。
来月も観に行きます。

Posted by: foo | July 18, 2005 at 11:41 PM

はじめてコメントさせていただきます。hirxと申します。
私も「宇宙戦争」観ましたが、前評判ほど面白いとは思えませんでした。
私には最後のオチがどうしても納得いきません。そんな理由で結末が来るのか?という感じ・・・でした。

Posted by: hirx | July 19, 2005 at 11:06 PM

>fooさん
コメントありがとうございました!「SFってああなのかな?」と確かに思いましたけど、感動したSFもたくさんあるので、やっぱり作品の問題も大きいかと(笑)。
歌舞伎も多読もお好きなんですね!歌舞伎は今週末歌舞伎座の「十二夜」に行きます♪来月は多分夜の「法界坊」に行きます!また感想書きますので是非見にきてくださいね!

Posted by: みちこ | July 20, 2005 at 01:25 PM

>hirxさん
あー、同じ感想の方がいてうれしいけど、あんな大作を同じように感じる方がいる(=こけちゃった?)かと思うとちょっと淋しいやら・・・
ラストのオチは納得いかないというより、口あんぐりでした!

Posted by: みちこ | July 20, 2005 at 01:27 PM

こんにちは。トラックバックありがとうございました。
宇宙人,オリジナリティなかったですよね。もっと想像もできないような,思い出すのもイヤになるようなものを期待(?)していたのですが。

Posted by: HAMACHI! | July 20, 2005 at 07:46 PM

>HAMACHI! さん
こちらこそありがとうございました!
宇宙人はほんとがっかりというかびっくりでした。最初これはパシリなのでは?と思ってしまったほどです!ボワーンという音で召集される姿もなんだか原始的だし・・・残念です・・・

Posted by: みちこ | July 22, 2005 at 09:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/5028380

Listed below are links to weblogs that reference "宇宙戦争"(ネタバレあり):

» 宇宙戦争 [Sobakasu Days]
きのうはこれも見てきました。 休みの日に映画なんてひさびさだったんですが、 混ん [Read More]

Tracked on July 18, 2005 at 11:34 PM

» 今としては,もうちょっとヒネリが欲しい「宇宙戦争」 [まわりぶろぐ]
スピルバーグ監督でダコタ・ファニング主演,おっと,トム・クルーズ主演の「宇宙戦 [Read More]

Tracked on July 19, 2005 at 11:47 AM

» 「宇宙戦争」「スターウォーズ3」「バットマンビギンズ」 だんご3兄弟  [一本の映画、一行で語る]
☆☆ 「一本の映画、一行で語る」というポリシーに反してまでひとくくりにしてしまい [Read More]

Tracked on July 19, 2005 at 10:42 PM

» 宇宙戦争を観て感じたこと [hirx-blog]
先日「宇宙戦争」を観てきましたが、スケールが大きな映画でVFXも適当にちりばめられていてそれなりに良かったとは思うのですが、前評判ほどにすごい映画だとは感じられませんでいした。 主役のトム・クルーズがエイリアンのロボットから逃げまくり(途中で一度だけ手榴弾で反撃はするけど)、隣でダコタ・ファニングが...... [Read More]

Tracked on July 19, 2005 at 11:07 PM

» 宇宙戦争 地球の水は合わなかったので全滅の巻 [Blog・キネマ文化論]
●6月最後は宇宙戦争をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 アメリカ東部のニュージャージ [Read More]

Tracked on July 25, 2005 at 05:47 PM

« "姑獲鳥の夏"(ちょっとネタバレあり) | Main | "813" »