« "バスカヴィルの謎―シャーロック・ホームズの愛弟子 集英社文庫" | Main | "宇宙戦争"(ネタバレあり) »

July 17, 2005

"姑獲鳥の夏"(ちょっとネタバレあり)

ubume

「姑獲鳥の夏」公式サイトはコチラ

暑かったので、映画でも見に行こう~!ということになったものの、どうしても見る映画が決まらない。とりあえず「宇宙戦争」と「姑獲鳥の夏」が同じ時間から始まり、上映時間も全く同じだったので、どちらかを見ようということになった・・・が、直前まで何を見るか決まらず、とりあえず初日だから~と「姑獲鳥」にしました。

久しぶりの邦画だったせいか、客層がバラエティに富んでいてびっくりしました。結構年配のご夫婦とか・・・でも、家族連れの方は、一緒に見たお子さんが、夜トイレにいかれなくなるのではないかと心配してしまいました!

で、映画なのですが、あの京極ワールドの映像化としてはなかなか頑張っていたと思うし、キャストもなかなか合っていたと思うけれど、正直なところ、DVDで見てもよかったかなと(笑)。

以下、映画の内容に踏み込みますので、ご注意ください!









↓ココから反転↓

ながーいお話を非常に上手くまとめていいたとは思うのだけれど、その割には、後半の京極堂の種明かしのところがちょっと物足りなかった、というか、原作を読んでいない人には、なぜ関口じゃないといけなかったのか、そして、なぜ関口には問題の「モノ」が見えなかったのか、非常に理解しづらいのでは?と思ってしまいました。
きっと、原作を読んでいなかったら、私にはわからなかったでしょう・・・

あと、姑獲鳥の姿とか、榎木津の見えるものとか、関口の記憶とかがフラッシュバックみたいにちらちらするんだけれど、その映像の部分があんまり好みじゃなかったかな。ま、私の好みなんですけどね。
あと、わざとなのかもしれないけれど、町の風景などがほとんどなく、久遠寺医院と、京極堂くらいしか外観も映らないので、登場人物がクラシカルな洋服を着ているという以外には、昭和20年代後半の雰囲気はあまりなかったかな。もうちょっとレトロな雰囲気が出ていたらもっとよかったのだけれど。

京極夏彦さんもカメオ出演、というか、カメオとはいえないほどたくさん出てたんだけれど(笑)、本の裏表紙の黒手袋のイメージとは大きく違ってたので、びっくりしました。
あとね、本屋の京極堂が、結構立派な建物でしたが、私のイメージではもっとしょぼい感じだったので、ちょっと意外でした(雰囲気はとてもよく出来ていましたけれど!)。

↑ここまで↑

といろいろ書いたけれど、原作を読んでいれば、結構楽しめる映画だと思います。本を読んでないときつそう・・・

P506iC0006947166

関係ないけど、映画館の電光掲示板。「姑獲鳥」がカタカナになっていて、なんだか別の映画みたいです。

P506iC0007012703

あと、来年公開の「ナルニア国」の宣伝用の立体ポスター(というの?)がありました。
見づらいけど、ワードローブの中に、雪景色が広がっています!ランプポストもあるの♪
とっても楽しみです!

|

« "バスカヴィルの謎―シャーロック・ホームズの愛弟子 集英社文庫" | Main | "宇宙戦争"(ネタバレあり) »

Comments

きゃんちろさん、こんにちは。
いつも観てないところにコメントをつけるErnieです・・・(^^;
(いや、SWは観たんですけど、そっちはさすがに大賑わいみたいだし、いいかな、なんて(苦笑))
という訳で、姑獲鳥の夏、観たんですねー♪
私は、もともとあんまり観る気がないんですが、(映画を観てしまうとそのイメージに引き摺られるので、ちょっと抵抗があって)でも、もし、観るならDVDで充分かなぁ、と勝手に思ってたんですが、やはり、という感じでしょうか・・・。あの作品を何の予備知識もなしで映画だけで全部分からせる、ってやっぱりかなり無理がありますよねー。でも、きゃんちろさんのブログを読んで、逆にDVD出たら観てみよーかなー、と思ったりしました。

それから、私もナルニアは密かに楽しみにしています♪
特に写真にあった販促用の立体看板(?)はステキですよねー。私もはじめて見かけた時嬉しくてしがみついていたら、予備知識のない友人に不審な顔をされました(苦笑)

Posted by: Ernie | July 25, 2005 at 07:56 PM

Ernieさん、こんにちは!
姑獲鳥の夏は、私ももちろんDVDでよいと思っていたのに、なぜか観てしまいました・・・けど、よくできてたと思いますよ!Ernieさんなら、きっと楽しめると思います、DVDなら(<=しつこい!)。
京極さんが、「これなら誰にでもわかる!」と絶賛してたそうだけれど、やっぱり予備知識がないと分からないよー。でも、京極さんのあのノリノリぶりから、もうりょうも映画化されたりして?とちょっと期待・・・

ナルニア、トレイラーも観たけど良さそう!かなり期待してます♪

Posted by: きゃんちろ | July 28, 2005 at 09:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/5008840

Listed below are links to weblogs that reference "姑獲鳥の夏"(ちょっとネタバレあり):

« "バスカヴィルの謎―シャーロック・ホームズの愛弟子 集英社文庫" | Main | "宇宙戦争"(ネタバレあり) »