« 字幕がっ! | Main | "The Client" »

August 12, 2005

"MOZART!"

moz_img_19

公式サイトはコチラ

帝劇にミュージカル「モーツァルト!」を見に行ってきました♪
モーツァルト役は井上芳雄さんの回でした。
公式サイトにも書いてありますが、「アマデウス」とは全然関係ない作品で(私も混同していました)、「アマデウス」はモーツァルトの才能に嫉妬するサリエリの観点から描かれていますが、こちらのモーツァルトは、父の存在と、自分の才能の重圧に苦しむ青年モーツァルトの姿が描かれています。

これはこれで面白かったのですが、モーツァルトとレオポルトとの確執以外にも、コンスタンツェやその家族との関係、コロレド大司教との関係などのいろんな要素が複雑に絡み合っているので、今ひとつ物語の焦点がボケてしまったように感じてしまったところがちょっと残念でした。(なので、ちょっと冗長で、あんまり必要性を感じない、盛り上げるためだけのナンバーとかもあったように思うし)

あと、レオポルト役の市村正親さんと、コロレド大司教役の山口祐一郎さんがやはり素晴らしく、見応えがあった一方で、このお二方&宝塚出身の方と比べると、若手が見劣りしてしまって・・・いたしかたないのだけれどね。物足りなかったかな。

でも、危なっかしい一人の青年としてのモーツァルトや、「神童アマデ」の存在など(これは注目です!)斬新な切り口が良かったです♪
これを見るとエリザベートを見たくなっちゃったな。


家に帰ってから、やっぱりこれが見たくなっちゃって、仕事しながら流していました。
アマデウス
やはりこれは名作だわ!これも舞台を見てみたいです。


--------------------------------
ブログのスキンを変更したのだけれど、スクロールすると柄も一緒に動いてちょっとうっとおしい。
でも、夏らしいので暫くこれでいきまーす!

|

« 字幕がっ! | Main | "The Client" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/5426325

Listed below are links to weblogs that reference "MOZART!":

« 字幕がっ! | Main | "The Client" »