« 「反転」の表示方法&ネタバレについて | Main | 字幕がっ! »

August 02, 2005

最近読んだ・・・

なんだか最近頭を目一杯使ってるので、重たい本は読みたくない。ので、どうしてもさらっと読めるような和書ばっかり手にとってしまう。
うちにある洋書のストック、気合が必要なのばっかりなんだもの(笑)。
「Jane Jeferey」あたりならさくっと読めるのになぁ。

というわけで最近読んだ本は、

盗聴
読むのに気力と体力がいる、作家さんていますよね。
日本の作家さんの中では、高村薫がトップかな。でも、「大変かも!」と思い過ぎて、実はあまりこの方の作品には手を出していません。
京極夏彦も大変だけれど、京極堂のセリフは結構読み飛ばせるから(笑・・・これって邪道な読み方なのは分かっています!)。
真保裕一も結構大変。

そんなわけで、「手軽に読めるんじゃない?」という短編集を。
5作品収録されているんだけれど、どれもが不思議な雰囲気。ハッピーエンドでもなければ、悲しい終わり方でもない。なんともいえないような皮肉な終わり方をするものが多くて、今まで抱いていた真保裕一のイメージとはだいぶ違うかな。
長編にもなりそうなプロットもあるので、短編の短さにはプロットがもったいなかったのかもしれないけど(特に表題作)。

他にも真保裕一の短編集、読んでみたいな。


ifの迷宮
テーマがあんまり興味のない分野だった上に、長いので、読みとおすのが結構大変でした・・・
なので、期待していたほどは楽しめなくて、ちょっぴりがっかりしました。
物語の中の数々の「謎」が、もっとオカルト的な理由付けがされるのかと思っていたけれど、きちんと科学的に説明されていました。それはそれで、「なんじゃこりゃー!!」みたいな膝かっくんにはならなかった点として良かったのだけれど、あまりに専門的すぎる説明のため、謎解きの過程をひたすら読んで「ふーーーん・・・」と思うしかなかった(笑)。

読者も一緒になってわくわくと謎解きできるようなミステリーのほうが、私は好みです。

|

« 「反転」の表示方法&ネタバレについて | Main | 字幕がっ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/5279163

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んだ・・・:

« 「反転」の表示方法&ネタバレについて | Main | 字幕がっ! »