« "TRU CALLING" | Main | "BATMAN BEGINS"(ちょっとネタバレあり?) »

August 19, 2005

八月納涼歌舞伎

kabuki1

八月納涼歌舞伎の第3部「法界坊」を見てきました。

場所は歌舞伎座。

kabuki2

平成中村座で公演されたときは、まだあんまり歌舞伎を見てない頃だったので、とても楽しみにしていました。
・・・しかし、ここ最近見た中では、一番イマイチだったかな(泣)。

勘三郎は、良くも悪くも、何を演じても勘三郎になってしまう。今回(も)かなり飛ばし気味だった勘三郎に、「もうおなか一杯・・・」な気分になってしまったところがあります。残念。

とはいえ、とても面白いのです。役者さんみなさんはっちゃけてるし、舞台のセット(?)のあっと驚くような動き、普段は裏方の黒子さんの活躍(笑)。エネルギーに満ち溢れてます!
ただ、それがちょっとTOO MUCHと感じてしまったかな・・・

あと、1幕、2幕は普通の芝居なのに、なぜだか3幕は踊りなのです。踊りの勘三郎、1幕、2幕のはっちゃけぶりと違って、鬼気迫るものがあり、「さすが!!」と感嘆しました!これだけでも見に来た甲斐があるというもの。
でも、話の流れから行くと、なぜここで踊り???なのかよくわからなかった・・・未熟者の私です。

そんなわけで、とにかく勢いは感じたものの、なんだか今ひとつ消化不良で終わってしまった。私自身がもうちょっと成長してから改めて見たいです。

COCOONの時も思ったけれど、勘太郎も七之助もとっても上手!人気もあるのね、若い人の出待ちがいっぱいでした♪

kabuki3


ちなみに、歌舞伎座の中はこんな感じ。上演中でなければ、歌舞伎座は中の撮影OKですが、COCOONの時もその気分で撮影しようとしたら、速攻係員の人に注意されました・・・COCOONはいけなかったのね・・・

今回、2階の1列目、花道の上あたりだったので、花道から出てくるところは見えなかったけれど、2幕終わりの勘三郎はとてもよく見えました!(見えすぎたくらいだったよ;・・)

時間があれば、獅童も見に行きたいけど・・・無理かなぁ。

|

« "TRU CALLING" | Main | "BATMAN BEGINS"(ちょっとネタバレあり?) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/5538386

Listed below are links to weblogs that reference 八月納涼歌舞伎:

« "TRU CALLING" | Main | "BATMAN BEGINS"(ちょっとネタバレあり?) »