« "Confessions of a Shopaholic" | Main | "ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~" »

September 24, 2005

"Charlie and the Chocolate Factory"(ちょっとネタバレあり)

chocolate_factory

公式サイトはコチラ

ひさびさに、私の中で大ヒットな映画でした!映像も綺麗だし、本当に夢の中の世界みたい♪なのに、登場人物がみんな破天荒!本当に面白かった~★
とはいえ、個性の強い映画でもあるので、どなたにも大ヒットじゃないかもしれないけれど、予告編など目にして、気になっている方は、是非是非見に行ってくださいねっ!
私が見に行った六本木ヒルズでは、劇場内にチョコレートの香りをつけるという演出を行っていて、気分も盛り上がります~!

私はダールの原作の方は、ちょっと個性が強すぎて、まわりの評判ほど自分の中での評価は高くなかったのだけれど、映画は本当に楽しめました♪原作も、細かいところは覚えていないので、もう一度読んでみようかな!

以下、映画の内容と、原作の内容にも踏み込みますので、どちらか一方でも見て(読んで)いない方はお気をつけてくださいね。








↓ココから反転↓

ウォンカのアヤシサ、チャーリーのかわいらしさ、おじいちゃんのみすぼらしさ(笑)、他の子供たちの憎たらしさなど、キャスティングも最高!
ウォンカの工場の映像化もただただ見事というしかありません!
次の展開が分かっているのに、自分も一緒に工場見学しているように、ドキドキ、ワクワク。

実は、原作でのウンパ・ルンパの歌は全然楽しめなくて、思いっきり読み飛ばしていたのですが、音と映像が加わるだけでこんなに楽しくなるなんて!!

あと、原作の細かいところはよく覚えていないのですが、ラストなどがちょっと違ったかも??ウォンカの子供時代のエピソードなども、全く記憶にないんだけれど、あんなのあったっけ?
原作はもっとブラックな感じがしましたが、映画は、ブラックなところもちょっとだけ控えて、最後もうまくまとまってたと思います。
とにかく、楽しかった!

↑ココまで↑

小さい頃、「チョコレート工場に遠足に行って、友達がみんなチョコレートに飲み込まれて、自分だけが生き残る」という悪夢にしょっちゅう悩まされていた私。
チョコファクを読んだ記憶は全くなく、大人になってから再読したときも、前に読んだことは全く思い出せなかったんだけれど、私の夢のそっくりなので、絶対小さい頃に読んでいるはず!子供の頃読んだらさぞかし怖かったでしょうね・・・怖くて、読んだ記憶も抹消してしまったのかも?
そんな悪夢の「チョコレート工場」が、夢のような映像で再現されて、もう私も悪夢に悩まされることもないでしょう(笑)。

ところで、オットが、「ウォンカがマシュー南に見える!」と主張してるんだけれど・・・私は全然そうは思わないんだけれどなぁ。みなさん、いかがですか?

関係ないけど、ハリポタ4巻を読み終えてから初めて、映画の予告編を見ました。「あ、これはあのシーンね!」とうなずけるところ多数。こちらも公開が楽しみです!

|

« "Confessions of a Shopaholic" | Main | "ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~" »

Comments

私もようやく映画ファーストデイを狙って観て来ました♪
とにもかくにもDeep Royの頑張りに拍手、という感じでしたが(笑)、
「Finding Neverland」(←私はこの映画が大好きです)よりもちょっと成長してCharlie役にイメージピッタリのFreddie君も相変わらず健気でCuteだし、ノリにのってるJohnny Deppも含めて存分に楽しんできました。
ちなみにきゃんちろさんが疑問に思ってるところは映画のオリジナルで間違いないですよー。Dahlが存命だったらどう感じただろう?なーんて考えてしまいました。
私は原作が大好きで、実家に「チョコレート工場の秘密」(昔の邦題です。)が未だにあるくらいです。でも大人になって英語で読み直したら、小さい頃に夢中になって読んだ時のような魔法はちょっと薄れてしまって、映画もそのくらいの距離感でした。
脇役は女の子2人が特によかったと思うんですけど。生意気~な感じがよっく出ていて(笑)それに比べると男の子はどっちも影が薄かったような・・・。リスは私もほしい~(笑)

Posted by: Ernie | October 04, 2005 at 04:32 PM

リス欲しいですよねー。
わたしは、アメリカの女の子のママがかなり好きでした(笑)。
そうそう、謎の部分は、気になって気になって、本屋で邦訳を立ち読みしたので、ひとつは解決していたのです。もう一つも教えていただいてありがとう!

ネバーランドは見逃してしまった映画なのですが、やっぱりよいのですねー。DVD買ってこよっと。

Posted by: きゃんちろ | October 05, 2005 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/6103132

Listed below are links to weblogs that reference "Charlie and the Chocolate Factory"(ちょっとネタバレあり):

» 映画「チャーリーとチョコレート工場」 [teeter-totter]
監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ    フレディ・ハイモア    ヘレナ・ボナム=カーター    ノア・テイラー    クリストファー・リー    ディープ・ロイ ティム・バートン&ジョニー・デップの豪華コンビが描く、夢いっぱいのファンタジー。 児童文学の名作の映画化でバートンがメガホンととる、と聞けば期待も高まるというもの。デップの白塗り&おかっぱの奇天烈な格好を見ただけで�... [Read More]

Tracked on September 26, 2005 at 11:30 AM

» 翻案「チャーリーとチョコレート工場」 [teeter-totter]
ふと、友人のブログに >世の中には如何にチョコレートを好きな人間が多いのかと思いました。 >「与作とあんこ工場」とかじゃこうはいかんよ。 と書いたところ、友人から素晴らしいネタを提供してもらい笑いこけました。 そこで続きを考えることになり。 なんだか結構壮大な民話風に仕立ててしまいましたよ・・・。 日本昔話、というより、柳田国男民話風(笑)??? 映画を見た人に読んでもらいだいなあ〜(^_^)わは... [Read More]

Tracked on September 26, 2005 at 11:31 AM

« "Confessions of a Shopaholic" | Main | "ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~" »