« "Legally Blonde 2" | Main | "Confessions of a Shopaholic" »

September 21, 2005

"Harry Potter and the Goblet of Fire"

Harry Potter and the Goblet of Fire (US) (Paper) (4)

ハリーはホグワーツ4年生を迎える前の夏休みを過ごしている。そんな中、額の稲妻型の傷が激しく痛む。これは何の前兆なのか?
不安を抱えたまま、ロン一家、ハーマイオーニーと訪れたクィディッチのワールドカップで、不吉な出来事が起きる。
そして、ホグワーツに戻ったハリーたちを待ち受けていたものは??
--------------------------

ハリポタ第4巻「炎のゴブレット」。3巻の感想で「重い内容、感情移入しまくった」と書いたけど、4巻の方がさらに重い。ただし、話が長すぎるせいか、さほど感情移入はしなかったけど・・・それでも、読み終わったのが明け方の4時だったけれど、あまりに衝撃的で余韻で暫く眠れなかった。

ハリーはどれだけつらい、恐ろしい目に合えばよいんだろう?悲しくなってしまう・・・
それでも、明るく楽しく、普通の子供たちと同じような学園生活を送るハリー。彼自身の中でも、重い宿命と、親友たちと共に過ごす学園生活が、不思議に共存しているんだろうなーなんて思ってしまう。ハリーの楽しい学園生活が脅かされませんように、と祈っているけれど、5巻はさらに重い話らしい・・・(涙)

一気に5巻も読みたいけど、幸い手元にないし、5巻と6巻は続けて読んだ方が良いという話なので、6巻のPBが出てから読もうっと。

前にも書いたかもしれませんが、洋販の出している小冊子が、5巻の重要な内容についてネタバレしており、ある日それを目にしてしまったのです。正直なところ、5巻を読む楽しみが半減したことは否定できません。
日本での出版元(代理店?)として、あまりに配慮に欠ける記述だったと思います。他の方のためにも、今後はこのようなことが決して起きないことを強く希望しますよ、洋販さん・・・

どうでも良いけど、この表紙のハリーが、髪の長い「坂本ちゃん」に見えるのは私だけ??

|

« "Legally Blonde 2" | Main | "Confessions of a Shopaholic" »

Comments

きゃんちろさん、こんにちは。
最近、ハリポタを結構続けて読んだんですね♪(きゃんちろさんはUS版を読んでるんですね。私はUK版しか読んだことがないので、分からないんだけど、US版はイラストが豊富だとか?)4巻も暗かったと思いますけど、これからもっとくらーくなっていきます、というよりもともと全体的に暗いんですよね、このお話。(だから人によってはなんでこんな辛気臭いのよっ、ってことになるらしいです(苦笑))

5巻のネタバレの件は他でも耳にしました。6巻についても余計なことが耳に入らないうちにきゃんちろさんが読めることを願ってます。6巻まで読んだら存分にネタばれトークをしましょう!6巻を読了したら絶対に誰かに話したくなるはずです(笑)

追記:それにしても↓のきゃん様かわいい(はぁと)

Posted by: Ernie | September 21, 2005 at 01:52 PM

Ernieさん、こんにちは!うちのキャンさんを載せるといつも反応してくださってうれしいです♪
そうなんですー、どうせ4巻読むなら、全部読みなおしちゃお!と思って読んじゃいました。
5巻ねー、やっぱり読みたくなって、今ショッピングカートの中で決意の時を待っている状態です(笑)。

確かに、そもそも暗い話ですよねー。もう、イヤんなっちゃうから、ダーズリー家で夏休みを過ごすのは辞めて欲しいくらい(笑)。
これからもっと暗くなるのか・・・心して読みます!

Posted by: きゃんちろ | September 24, 2005 at 04:58 PM

やっと私も読み終わりました~!ふぅ。
いつも待ち時間とか細切れに読んでたんでずいぶん時間かかっちゃったけど、
最後の方、特にいよいよ the final task に挑戦するあたりからはもう一気ですね。
え~!?え~!?なに~!!!???
っていう感じで、びっくり仰天の展開。

6巻はアマゾンで予約購入してあったので、勢いに乗って読み始めようかな・・・
天気も悪いことだし。

Posted by: Tomoko | October 09, 2005 at 10:07 AM

おっと!間違えた・・・
予約購入したのは5巻だった。
UK版PBでそろえてたのに、これだけは大判ハードカバー。
で、ますます持ち運び困難。
ああ、意気込んで予約しなけりゃよかった。(苦笑)
Adult Editionなんていうのも出てるのね。
表紙がシック、っていうか、よけいに暗くなりそうだわ。

Posted by: Tomoko | October 09, 2005 at 10:17 AM

>Tomokoさん
ついに読破ですねー!
私も最後は一気読みでした!5巻以降は、4巻の映画見てから取り掛かろうと思ってます。
まだ買ってもいないので、次回はUK版を読んでみようかな(節操のない読み方ですねー)。
5巻はいずれにしても持ち運び不可能なので、ハードカバーの方が読みやすいという意見を聞いたことがあります。いつも寝っ転がって読む派の私だけれど、5巻を寝っ転がって読んだら、PBだって軽い筋トレになっちゃいますよね~。
Adult Edition、確かに暗い雰囲気のカバーですよね。字も小さいのかしら?でも、別に普通バージョンの表紙でも恥ずかしくないんだけれど、私(笑)。

Posted by: みちこ | October 11, 2005 at 04:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/6047071

Listed below are links to weblogs that reference "Harry Potter and the Goblet of Fire":

« "Legally Blonde 2" | Main | "Confessions of a Shopaholic" »