« やっぱり面白い、"TRU CALLING" | Main | THE DUTCH SHOE MYSTERY »

September 04, 2005

亡国のイージス(Movie・ネタバレあり!)

公式サイトはコチラ

気になってた「亡国のイージス」見てきました。
マリオンに行ったら長蛇の列が見えて驚きましたが、みなさん「NANA」に並んでいたようです・・・客層が違ったなぁ。(「NANA」は若いカップルが多く、「イージス」は男性率がとにかく高かった!)
で、劇場の前にはこんな展示が。
P506iC0008913276


原作の上巻の終わりぐらいが、映画の冒頭だったのでかなり驚きましたが、上下巻のあの厚さを映画化するのは無理がある!という判断だったのでしょうか。賢明な判断だったと思います。
かなりはしょられていたり、矛盾点を映画向けに書き換えたりはしていましたが、その分すっきりしていたと思います。

・・・とはいえ、やっぱり映画を見ていないと内容の理解は難しいかも・・・これから見る方は、是非原作を読まれることをオススメします。そして、「映画を見たけれど今ひとつ分からなかった!」という方も、是非原作を読んでくださいね。

以下、映画の内容(結構ねたバレあり)にも触れますが、原作の内容にも触れますので、原作を未読の方もお気をつけください!












↓ココから反転↓

まず、「いそかぜ」で反乱をおこす宮津は、原作では艦長だけれど、映画では副長。さすがに、艦長が反乱をおこすというのがまずかったのか?でも、艦長だから良かったのに、副長だと今ひとつ迫力がないのです・・・(大体、副長って何者?)

原作では、宮津がウソをついているのか、如月がウソをついているのか、仙石の混乱や迷いに、読み手もドキドキしちゃったけれど、このあたりの推理的な要素はあんまりないのです(最初からヨンファの正体も分かっているし。)
全体的に、「いそかぜ」艦上での戦い、葛藤などに映画の焦点が絞られていたと思います(これはこれでよかったけどね、すっきりしていたから)。

私が疑問に思っていた「仙石=真田」という配役、映画の設定は、妻にも愛想を尽かされた冴えない先任伍長ではないのです!それなら、この配役も納得かな。でも、仙石(先任伍長)がどうしてこんなにも艦を愛しているのかは、映画だけ見てもなかなか伝わりにくいような気がしました(先任伍長って、どういう役割の人なのか、全然説明がないから)。
残りのキャストもなかなか良かったです。DAISの幹部役の佐藤浩市が、冴えない閣僚ばかりが集まった会議の席で、一人かっこよすぎて浮いていたが・・・配役としては良かったと思います(そもそもこの役、原作だとそーんなに重要な役ではないんだよね)。
内閣調査室長が岸辺一徳というのが笑えた。
如月役の若者は・・・「頑張っていた」とだけ言っておきましょう・・・

そして!ラスト間際の、仙石の手旗信号、かなり楽しみにしていたが・・・なにーーーっ!
原作の設定では、「地面に置かれたタバコの銘柄が読み取れる、アメリカの偵察衛星ほどの能力はないが、人の識別は出来る偵察衛星」というものだったのに、なんだか人形が旗を振っているような映像ではないかーっ!
楽しみにしていたのに・・・がっくりだったよ・・・

とはいえ、全般的には、うまく原作を料理し、映画用にアレンジできていたと思います。
護衛艦や戦闘機の映像も満載なので、そういうのが好きな方にはもうたまらない映画に仕上がったのでは?
邦画も最近頑張ってますね!

↑ここまで↑

予告を見て気になるのは、やっぱりチョコファクと、そうだー!ハリポタの4作ももうすぐなのね♪
まだ読んでないので、急いで読まないと!
あと、「SAYURI」がビミョーな感じでした・・・外国人は好きそうだけれど(笑)。

|

« やっぱり面白い、"TRU CALLING" | Main | THE DUTCH SHOE MYSTERY »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/5785638

Listed below are links to weblogs that reference 亡国のイージス(Movie・ネタバレあり!):

« やっぱり面白い、"TRU CALLING" | Main | THE DUTCH SHOE MYSTERY »