« "ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~" | Main | "CATS" Again!! »

September 26, 2005

"亡国のイージス"が似てると評判の??(ネタバレあり)

「亡国のイージス」を読んだ夫が、とあるハリウッド映画に非常に似ていると指摘。他の方のブログでも指摘されていたりして、見たいなーと思ってDVDを買っていたのですが、3連休の最終日、ようやく家でゆっくりと見る機会がありました。

で、見た感想は・・・
(以下、映画の名前も挙げていますので、もしこの映画を見ている方がいたら、「亡国のイージス」のネタバレになってしまうかも・・・また、どちらか一方しか見ていない方も、両方について書いているので、ご注意ください!)





























↓ココから反転↓

その映画とは、「ロック」です。

ザ・ロック 特別版

た、確かに、何から何まで似ています!
騒ぎを起こすのが、「海兵隊」であるということから始まり、武器は化学兵器、ミサイルに載せて大都市へ向けて発射する、化学兵器を破壊するには、その周り一切を焼きつかなくてはいけないということ、主役をバックアップする兵隊たちが壊滅してしまうこと、などなど・・・
違いといえば、武器が自前(アメリカ製)ということと、船じゃなくて島ということ。

あと大きく違うのは、武器の解除に立ち向かうヒーローたちのキャラクター。化学兵器のプロだったために借り出されてしまった、ちょっと情けない化学者(ニコラス・ケイジ)と、年老いた元イギリスの諜報部員(ショーン・コネリー)。

実は、映画よりも小説の方がずっとずっと似ています。キャラクターも、小説の仙石(主役の一人)は、妻にも愛想を尽かされた、情けないキャラクターで、ニコラス・ケイジに通じるものがあるけど、映画では真田になって、もうちょっとかっこよい雰囲気に。
また、小説版での悪役の死に方は、ロックでの悪役の一人の死に方とまったくまったく同じです(笑)。
これでは、「ロック」を題材にしたのね、と言われても仕方ないかも・・・

最後、武器の爆撃に戦闘機が向かうのだけれど、このときギリギリに爆撃を中止するきっかけも、ほぼ同じ。あまりに同じで思わず笑ってしまったほどだった・・・
が、実はここで「ロック」は「やべっ!」という出来事があり、これも笑えました。

↑ココまで↑

とはいえ、「亡国のイージス」との関連性なくしても、こちらの映画はかなり楽しめますので、是非ご覧ください♪
全体的に、さすがハリウッド!「亡国のイージス」よりも迫力があり、なのに笑えるところも多いです。こういう映画、好き★

全然関係ないけど、昨日街中で、横須賀の海上自衛隊の訓練学校(<=なんという名前なんだ?)の生徒さんを見かけました。上陸の際は、いわゆる「水兵さん」の格好をしているのですぐに分かります。
いろいろと賛否両論、複雑な立場の自衛隊員ですが、志を持って自衛隊に入隊したのだとしたら、今後も頑張って欲しいです!

|

« "ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~" | Main | "CATS" Again!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/6125626

Listed below are links to weblogs that reference "亡国のイージス"が似てると評判の??(ネタバレあり):

» 亡国のイージス [MIWOのレタスなLOGBOOK]
「たそがれ清兵衛」以来、ゴシップは切り離すことにした真田広之めあてで、おっかなびっくり出かけました。 [Read More]

Tracked on September 27, 2005 at 09:25 AM

« "ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~" | Main | "CATS" Again!! »