« "The Phantom of the Opera(DVD)" | Main | "The world is bound by secret knots" »

November 06, 2005

"吉例顔見世大歌舞伎"

P506iC0009896331

歌舞伎座夜の部行ってきました。
が、とっても疲れていて、とっても眠かった私・・・ほぼ寝るの確実だったんだけれど、入り口でチケット確認したら、なんと3列目!
でも、やっぱり寝てしまった。
眠かっただけでなく、演目もいまひとつ難しかったというか、ちょっと今月ははずれだったかも。

【日向嶋景清】
吉右衛門作、演出まで手がけた、かなり思い入れのある作品だそうなのですが・・・ちょっと難しかった。ストーリーはこの上なく単純なんだけれど、行間の親子の絆、親の、娘への思いなどは、私はいまひとつ読み取る力がなかったように思います。
それにそれに、私の苦手な浄瑠璃の「そこで景清・・・ペペンペンペン」というのがか・な・り眠気を誘いまして、半分以上寝ちゃったかも・・・
船が花道を渡ったりした演出は見ごたえあったけど、ストーリーの割には話が長すぎて、のれなかったです。ラストシーン前に(ラストシーンは5分くらいしかないんだけれど)、大きく場が変わり、衣装も変わったから、お着替え&準備タイムが長かったのも、最後の最後に来てちょっとだれちゃったかな。

でも、今年のこんぴら歌舞伎で試演して、評判の良かった作品なので、私が作品を読み取る力がなかったのでしょう・・・

【鞍馬山誉鷹】
富十郎の六歳の長男の披露狂言なので、まあ、ストーリーもなにもないですね。
豪華なキャストと、かわいい襲名披露でした。
しかし、富十郎さんは、70を超えてると思うんだけれど、この子が長男、長女の子は先日初舞台で、まだ2歳なんだよね!ヘンなところに感心(笑)。
あと、雀右衛門さんはそろそろ怖いです!常盤御前で、十二単みたいな衣装着てたからだと思うけど、もう一人でも立ち上がれないようだった・・・重鎮としての迫力はあったけどね。

【連獅子】
最近、親子の連獅子といえば勘三郎親子。俺たちもそろそろやっとこうぜ!と思ったかどうかは知りませんが、幸四郎&染五郎の親子競演。
歌舞伎座HPの演目紹介では、「幸四郎の大きさと染五郎の若さが、見事に弾け合います。」とあったけど、幸四郎は結構イッパイイッパイのように見えて、染五郎の若さに軍配が上がったように思いました。最後にブンブン頭を振るところ(名前がわかんないけど)も、染五郎のは本当にきれいに回ってました。
前ジテ(親獅子が子獅子を谷に突き落とすところ)などは、息も合って見事だったけれど、後ジテ(獅子の精になった後)は、そんなわけで幸四郎がちょっとつらそうに見えてしまったわ。
この連獅子もとっても評判が良いから、とっても楽しみにしてたんだけれどなぁ。

最後の「大経師昔暦」は時間がなくて見られなかったー。


てなわけで、珍しく「うーーん、今月はちょっといまいち?」と思ってしまった月でした。
演舞場のキクノスケさまも見に行くんだけれど、勇ましい役なんだよねぇ。お姫様なキクノスケが好きな私には、ちょっと好みが合わないかも?

そうそう、今月号の「GRAZIA」にキクノスケのインタビュー記事が載ってました。素顔はホントお姉さんに似てきたと思う~。ちょっと髪型がナルシストっぽいのが気になるけど、素顔もステキ★

写真は、富十郎の長男鷹之資の襲名祝?の緞帳。画像が悪くてよく分からないね。

------------------------

<追記>
「連獅子」について、「幸四郎がイッパイイッパイ」なんて書いちゃったけど、これは、「染五郎がうますぎる」というのがホントのところのようで・・・染五郎の踊りのうまさについては、幸四郎も「親を超えた。天性のものがある」と認めてるみたいね。
あと、ブンブンまわすところも、勘三郎ファミリーのはまわしすぎ?ともいえるようで、実際には幸四郎親子の方が型はきれいとのこと。うーーん、ホントに奥が深いものです・・・

|

« "The Phantom of the Opera(DVD)" | Main | "The world is bound by secret knots" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/6963346

Listed below are links to weblogs that reference "吉例顔見世大歌舞伎":

« "The Phantom of the Opera(DVD)" | Main | "The world is bound by secret knots" »