« 建築探偵シリーズ | Main | "Baker Street Boys" »

December 10, 2005

"American Girl History Mystery"

Shadows in the Glasshouse (American Girl History Mysteries) The Minstrel's Melody (American Girl History Mysteries) Riddle of the Prairie Bride (American Girl History Mysteries)

英日ともに本が読めなくなったー!と思ったとき、そういえば未読にこんな本があったかも・・・と思い読んでみました。これは3巻セットで買ったもので、「Shadows in the Glasshouse」だけ既読でした。

久々に読んだら、その時代背景を反映した設定と、少女たちのキャラクターがとても魅力的!それぞれの「謎解き」はたわいのないもので、大人が謎ときとして読むと物足りないかもしれないけれど、少女たちの心の動きなどがとてもよく描写されていて、謎解き以上にそれが良かったかな。
「The Ministrel's Melody」の方は、あまりなじみのない設定でしたが、「Riddile of the Prairie Bride」は、使い古された設定ともいえるけど(笑)、「たかだか百数十年前のアメリカって、こんな世界だったの!?」と驚いてしまうところ、主人公の女の子が魅力的なことなどから、その後に呼んだ「Little House in the Big Woods」よりは私は面白かったかも♪

本編の「American Girl」のほうも、久々に読んでみたいな♪
そして、これのおかげで洋書読書も復活しました!

|

« 建築探偵シリーズ | Main | "Baker Street Boys" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/7549497

Listed below are links to weblogs that reference "American Girl History Mystery":

« 建築探偵シリーズ | Main | "Baker Street Boys" »