« "Mr. & Mrs. Smith" | Main | "ブロードウェイと銃弾" »

January 05, 2006

カブキノススメ

よく歌舞伎について「お勧めの演目は?」「初めて見るのなら、どんなのがよい?」なんて質問されるのですが、しょっちゅう見に行っているものの全然詳しくない私・・・なかなかお勧めできるものがなく困っていましたが。
がっ!!
とうとう超お勧め演目がやって参りました♪

二月興行の、玉三郎と菊之助による「京鹿子娘二人道成寺」です!
これは、「娘道成寺」のバリエーションのひとつで、二人の白拍子花子で踊るのです。
一昨年見た、この二人による「二人道成寺」は本当に見事で!その後見た舞台写真でも、二人の高さも、目線も、ぴったりとそろっていて、二重に見えているのでは?と錯覚するほど。
「二人道成寺」は、この二人の組み合わせがとても重要で・・・大体、年配と若者の組み合わせで踊るそうだけれど、若者が未熟すぎても、年配が年取りすぎていてもいけない。それが、この二人は本当に絶妙な上、菊之助が本当によく玉三郎に合わせているのが素晴らしいとのこと。

あれから二年たち、より一層成長した菊之助が本当に楽しみなのです♪


踊りは長いので、結構眠くなっちゃうんだけれど、これは見所も多いし、初めての方もきっと楽しめると思います。(確かに、冒頭のお坊さんのお祈りの部分と、中盤の衣装変えの間が、ちょっとだれるけど)
切符の発売は1/15から。是非是非ゲットしてご覧ください♪(この演目は夜の部の2番目で、7時くらいからだと思うので、お仕事のある方でも見られます~!)

詳しくはコチラ

先日、こんな本
みる知る歌舞伎―どれから観る?厳選おすすめ71演目 歌舞伎座徹底ガイドで遊びつくそう
(by るるぶ)を買いましたが、前に紹介した「歌舞伎ワンダーランド―スッピンの物語が心にしみる byぴあ」の方が面白かったかな。
るるぶの方が、イラストがイマイチなのと、舞台写真が少ない。これで2000円はちょっと・・・ぴあの方はもう古いけど、舞台写真も多いし、インタビューも多い。演目の解説や構成も、初心者にとってより分かりやすいと思いました。

amazonで見つけたこの本、
恋するKABUKI―とってもおしゃれな歌舞伎ワンダーランド
もちょっと気になるわ~。買ってみようかな!

|

« "Mr. & Mrs. Smith" | Main | "ブロードウェイと銃弾" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/8015478

Listed below are links to weblogs that reference カブキノススメ:

« "Mr. & Mrs. Smith" | Main | "ブロードウェイと銃弾" »