« "Justice Hall" | Main | 「ベルサイユのばら-フェルゼンとマリーアントワネット編-」 »

February 22, 2006

"二月大歌舞伎"

t_b

とうとう、とうとう、みてきました~♪
チケットが取れてなかったときは、もうみられないかと思ったけど(泣)、歌舞伎座窓口に駆け込んで、無事ゲット★外側だったけれど、花道横だったから良かった~!
メインの目的は二人道成寺だったけれど、3つの組み合わせがなかなか絶妙で、とっても楽しかった!

『梶原平三誉石切』
見始めたら思い出したけれど、去年の一月に、吉右衛門で見てたみたい。去年の感想を見ると、イマイチだったみたいなこと書いてたけど、今回見たら結構面白かったな。でも、景時は、吉右衛門の方が良かったー。

『京鹿子娘二人道成寺』
確か一昨年は幕見で見たので、近くで見られるのをとってもとっても楽しみにしていました!
私の記憶に合ったほど、坊主の語りはウザクなかったです(苦笑)。みんなにウザいといいふらして、ごめんね、坊主の皆様。
もう、ホントに、この世のものと思えないほど美しかったです!70分間、息してなかったかも、私(笑)。
私はもちろん菊之助が大好きなのだけれど、玉三郎と並ぶと、玉三郎の方が美しい・・・玉三郎、顔が小さくて、首も長いから、ちょっと首を微妙な角度に傾けるだけで、すっごく色っぽいんだよねー。
玉三郎は妖艶、菊之助は清楚、という感じで、やっぱり清姫としては玉三郎の方が迫力があったねー。

でも、間近で見ると、もちろん菊之助の方がお肌がつやつや!一体どういうお手入れをしてるんでしょうか??
楽日までに出待ちもしたい・・・

『人情噺小判一両』
菊五郎やっぱりいいなぁ!田之助もすごく味があるし、吉右衛門のちょっとエラソーな侍ぶりもなかなか良かった!
話は確かに暗いけど、でも、私これがすごく良かった。

前の週に何気なくテレビ見てたら、吉右衛門が時代劇に出ていた~。1時間ドラマかと思っていたら、長々とやってるし、他のことしながらちらちらと見てたら、吉右衛門がすごく良くて、ドラマでも良いなーって思っていたのです。
見終わった後、あの有名な「鬼平犯科帳」だということを知った・・・<=遅すぎ?
でも、その吉右衛門が良かったから、すぐに歌舞伎座で見られるのを楽しみにしてたのです!
思っていたとおり、良かったわ~。


ホント今回は組み合わせが良かったー!
かなり激しくまわりにオススメしたので、お友達が2人、見に行ってくれたそうですが(ありがとう!)、今回ホントにオススメした甲斐がある演目でした♪

|

« "Justice Hall" | Main | 「ベルサイユのばら-フェルゼンとマリーアントワネット編-」 »

Comments

初めまして

今月は「鬼平犯科帳」が放送されて、TVとLIVE、両方で吉右衛門を堪能出来て嬉しかったです~。

TBさせてもらいました。

Posted by: かしまし娘 | February 28, 2006 at 09:24 AM

かしまし娘さま
TB&コメントありがとうございました!
鬼平犯科帳だと知らずに、ながら見してしまったので、もっと真剣に見ればよかった!
鬼平吉右衛門「おやじ、ご苦労!」の笑顔が忘れられません。。。

Posted by: みちこ | March 03, 2006 at 07:03 PM

今更、なコメントでごめんねm(_ _)m

でもどちらにしても私にはいいなぁ、しかいえないしなぁ(苦笑)道成寺は勿論だけどその他の演目もよかったみたいですねぇ。

また是非歌舞伎にも足を運びたいと思うんだけど、やっぱり映画のように気軽に、とはなかなか行かなくて残念です・・・。

Posted by: Ernie | March 07, 2006 at 11:28 AM

いえいえ、コメントありがとう!
2月は本当に演目のバランスが良かったので、歌舞伎を見慣れていない方にも面白かったのではと思います。
3月もキクノスケさまダンシングがあり、これも素晴らしいそうなの!
でも~、3月は三谷も行くしなぁ。幕見で行こうかな。

Posted by: きゃんちろ | March 07, 2006 at 11:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/8783647

Listed below are links to weblogs that reference "二月大歌舞伎":

» 歌舞伎座 [-FivRo-]
はじめまして、リッジといいます。ここにはblog検索で「歌舞伎座」でやってきました。2月公演、私も見ましたが面白かったですよね。歌舞伎初めてだったのでとても新鮮でした。 [Read More]

Tracked on February 23, 2006 at 11:51 AM

» 2月歌舞伎座 人情噺小判一両 [バリバリかしまし娘〜まいど!]
二月 夜の部 『人情噺小判一両(にんじょうばなしこばんいちりょう)』作・演出:宇野重吉初演:昭和11年配役:六世尾上菊五郎 初世中村吉右衛門 ほか今回は7度目の上演で、12年ぶりっっ!”平成の菊吉”ではお初〜!HAPPY〜♪ 茶屋で一服している子供連れの女房。うわっ!吉之丞だ〜。嬉しやな〜。むずがる子供を連れて「ゆっくりできやしない」と帰って行った。 「もうすぐ笊(ザル)屋さんが来るよ」茶屋の従業員達が噂していると、... [Read More]

Tracked on February 28, 2006 at 08:21 AM

« "Justice Hall" | Main | 「ベルサイユのばら-フェルゼンとマリーアントワネット編-」 »