« "A Quiche Before Dying (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))" | Main | 「決闘!高田馬場」 »

March 16, 2006

"Sherlock in Love: A Novel"

Sherlock in Love: A Novel

ホームズ亡き後、一人さびしくベーカー街に住むワトソンは、ホームズの伝記を書くことを思いつき、情報提供を募る新聞広告を出す。すると、ワトソンの周りに奇怪な事件が発生し始める。
やがて、ワトソンは、封印されていたルードヴィッヒ二世に関する事件を思い出す・・・

--------------------------
ホームズのパスティーシュ。ずっと前に邦訳を読んだときに、結構面白かった記憶があり、原書も買ってずっと積んであったんだけれど、ようやく再読。
でも、かなり驚きの展開の話なので、再読には向かない(笑)。初めて読んだときの驚きは再現できませんでした。(プロットや話の進み方を楽しむほどの傑作というわけじゃないし・・・)
それでも、ホームズシリーズの登場人物を上手く絡めてあったりして、軽い読み物としては楽しめると思います!

さて、同じホームズのパスティーシュに、私の大好きな「メアリ・ラッセル」シリーズがあります。
まあ、これはもうパスティーシュというより、ラッセルが主人公の話になりますが・・・
こちらのシリーズは、1917~1923年くらいまでの話(現在のところ)。一方、「Sherlock in Love」も同じく1922年の話だけれど、ホームズの死後2年経っているという設定なのです。
これは、「メアリ・ラッセル」シリーズの方が、「ストランド誌が、ホームズに威厳を持たせるため、本当はまだ青年だったホームズの年齢を偽っていた」という設定になっているからなのです(どうしても、1920年前後に設定しなければならないことには、理由アリ)。
パスティーシュって、つじつまが合わないところをいかに上手く自然に設定しているかがポイントですね★

邦訳はこちらですが、amazonにはもう在庫がないようですね。
シャーロック・ホームズの恋

|

« "A Quiche Before Dying (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))" | Main | 「決闘!高田馬場」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/9115110

Listed below are links to weblogs that reference "Sherlock in Love: A Novel":

« "A Quiche Before Dying (Jane Jeffry Mysteries (Paperback))" | Main | 「決闘!高田馬場」 »