« "The Bridges of Madison County" | Main | "The Game (Mary Russell Novel)" »

April 19, 2006

「ミステリではじめる英語100万語」

ミステリではじめる英語100万語

目次など詳細はコチラ

--------------------------------------
最近某所で話題のこの本、この間チラッとは見せてもらったのですが、ちゃんと読んでみました。
とはいえ、買ってません(爆)。よく行く本屋さんに、未購入の本でも読めるカフェがあるので・・・そこで読んじゃいました。関係者のみなさま、ごめんなさい~!

だって、「いよいよ本格的なPB」で紹介されてる本は、ほとんど手をつけてる著者だし、コージーも半分は(読んでないまでも)買ってるシリーズだし・・・

レベル6以下は読んでない本もたくさんあったので、これを参考にamazonでゲットして読もうかと思います♪
読んだらまた紹介しまーす!

が、レベル6以下は、誰にでも勧められるわけではない・・・むしろ、ミステリー好きな人にはお勧めできないかも!
私は、「金田一少年」でもOKな、似非ミステリーファンなので、子供向けのミステリーでも楽しく読めちゃうのですが、子供向けはシンプルな分、筋も簡単、謎解きも簡単。
子供向けと割り切って読むか、童心に返って読むか、どちらかの読み方ができる人でないと厳しいかも。

(実際、私の好きなA to Z Mysteriesは、
The Absent Author (A to Z Mysteries)
オットはつまらなくて全然読めないらしい。)

新しいNancy Drewのシリーズ、買おうかどうしようか迷い中。
Nancy Drew Girl Detective: Sleuth Set (Nancy Drew (All New) Girl Detective)
amazon.comのレビューを読むと、前のシリーズとは大分雰囲気が違うみたいだし・・・どうしようかなぁ。

どうせ買うなら古いNancy Drewのスターターセットとあわせて買って比べてみようかしら?
Nancy Drew Starter Set: The Secret of the Old Clock, The Hidden Staircase, The Bungalow Mystery, The Mystery at Lilac Inn, The Secret of Shadow Ranch, The Secret of Red Gate (Nancy Drew (Hardcover))
6冊入ってるし・・・

しかし、Nancy Drew好きだけれど、今読むと古臭さはぬぐいきれない・・・
うーん、どうしようかなぁ。

大体、「買わない」といいつつ、「ミステリではじめる英語100万語」も結局買ってしまいそうだ・・・

#2006年和書13冊目

|

« "The Bridges of Madison County" | Main | "The Game (Mary Russell Novel)" »

Comments

私も、カートに入れたまま結局どうしてもポチる気にならず、この間、書店で軽く立ち読みしてしまいました(^^;ちなみに「うーん、これってミステリーなの?」と唸ってしまう書名が結構あるよねー。

レベルの低い児童書の場合、謎解きの部分に多くを求めないので、私の場合、それ以外の要因がどこまで楽しめるか、がそのシリーズを継続して読むかどうかのポイントですね。

A to Zは結局Dまでしか読んでないなぁ。あと古いNancy Drewはやっぱり時代を感じてしまうのでそこも楽しめないと、ですよねー。私的にはJigsaw Jonesが大好きですが、これもミステリー以外の部分が好きなだけなので(苦笑)

Posted by: Ernie | April 21, 2006 at 12:22 AM

まあ、ミステリーの定義って人それぞれだから難しいよね。って、似非ミステリーファンの私が言うのもなんですが(汗)。

A to Zは、町が狭くって、地図が出てきてて、登場人物も同じ人が別の巻で再び出てきたりするところとかが結構好きなの。
とはいえ、半分くらいしか読んでないけど・・・
Jigsaw Jonesは読んだことないの。というか、A to Zレベルの児童書ミステリーは、これしか読んでないかも。やっぱり買わなきゃだめか、「ミステリで100万語」。

Nancy Drew、結局買っちゃった★

Posted by: きゃんちろ | April 21, 2006 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/9664973

Listed below are links to weblogs that reference 「ミステリではじめる英語100万語」:

» 大好き!『The Little Mermaid』 [ちょこの洋書を読みたい!]
原因不明の鼻の内出血ですが、原因不明のまま、一夜が明けました。(報道記者風に) 朝起きると、なんとなく色が薄く。でも、あくまでも、なんとなく。 母の話じゃ、あと2・3日したらキレイになくなるだろう、とのことですが・・・不安です。 ちなみに、肌の調子だけは上々でした(笑)。 さて、今日は午前中に色々と本... [Read More]

Tracked on May 16, 2006 at 05:49 PM

« "The Bridges of Madison County" | Main | "The Game (Mary Russell Novel)" »