« "ルパンの消息" | Main | ★お知らせ★ »

April 04, 2006

"テロリストのパラソル"

テロリストのパラソル

昼間の公園でのんびりとグラスを傾けるアル中のバーテンダー、島村。しかし、その公園で爆弾テロが発生し、過去を隠し生きてきた島村は再び追われる身になる。
インテリヤクザや、昔の恋人の娘も登場し、島村の周囲はあわただしくなる。
----------------------------------------
乱歩賞、直木賞ダブル受賞というこの作品だけれど、今まで全く知らない作者でした。
なんとなく本屋さんで見かけて購入したのですが、ぐいぐい引き込まれてイッキヨミしてしまいました。

ハードボイルドで、でも、切ない・・・私の好きなテイストです。

学生運動の影をいまだに引きずっている関係者たち・・・著者自身も、学生運動の真っ只中に、東京大学の学生であったとのことで、この臨場感が出せるのか、と納得しました。

すっかり魅了されて、図書館でこちらの本を借りてきました。

雪が降る

この中の一編、「銀の塩」は、「テロリストのパラソル」以前の島村の事件です。
私は「紅の樹」に涙しました。。。

|

« "ルパンの消息" | Main | ★お知らせ★ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/9521940

Listed below are links to weblogs that reference "テロリストのパラソル":

« "ルパンの消息" | Main | ★お知らせ★ »