« "The Game (Mary Russell Novel)" | Main | "Without a Trace (Nancy Drew Girl Detective)" »

April 21, 2006

"The Secret of the Old Clock (Nancy Drew Series)"

Secret of the Old Clock (Nancy Drew Series)

Nancy Drewは、高名な弁護士を父に持つ18歳。偶然出会った一家が、期待していた裕福な親戚の遺産を得られず、貧しい暮らしをしていることに胸を痛め、本当に遺言書探しに奮闘する。

-----------------------------------
なんだかんだいいつつ、結局Nancy Drewのスターターセットを買ってしまいました。で、早速読了(早っ!)

1930年スタートのこのシリーズ、前にも書いたとおり&お友達のコメントにもあるように、古臭さも魅力の一部と思わなければ、楽しむことができないでしょう・・・

例えば・・・

以下、ネタバレはないけれど、ちょっとだけ内容に触れるので、気になる方はご注意ください!









●18歳でブルーのコンバーチブルに乗ってる?!なんてスポイルされたお嬢なのっ!
●「○×さんちはあの辺よ」と漠然と場所を聞いただけで、車の運転をしながらポストの名前をチェックして家を探せるなんて、のどかだわ~。
●「なにっ!容疑者はむこうに逃げた?一緒に着いてきてっ」っておまわりさん、市民を捜査に巻き込んでいいのでしょうか・・・
●おいおい、パパっ!いくら娘が謎を解いたからといって、危険な目にあったのに「よくやった!優秀な探偵だっ!」っていうのはないでしょっ!
●女の子の服にはテディベアの刺繍があるらしい。1902年に誕生したテディベア、1930年には完全に市民権を得ているのね~。

などと、本筋以外のところをツッコミながら読むと楽しさ倍増です!

あと、英語がクラシカルだけれど、最近の本ではあまり目にしないようなことわざが結構出てくるところもなかなか新鮮。

6巻セットなので、とりあえずあと5巻、つっこみながら読もうっと。
新しいNancy Drewのシリーズも買ったけれど、こちらはやはりはずれの予感・・・

#2006年洋書16冊目
(PB8,GR6,児2)
 36,000words
累計8,726,558words
(amazon.comのワード数がでたらめっぽかったので、SSSの書評のワード数を採用)

|

« "The Game (Mary Russell Novel)" | Main | "Without a Trace (Nancy Drew Girl Detective)" »

Comments

きゃんさんの突っ込みに大ウケです(笑)
ついでに突っ込みの追加として
タイトルと表紙だけでネタばれなのは何とかして~!
と言うのも入れといて(笑)

私は4巻まで読みましたが、それっきりです。エッセンスは充分味わったのでもういいかな?という感じですね(^^;

Posted by: Ernie | April 25, 2006 at 12:38 PM

あー、表紙とタイトルのことまでは気づかなかった!っていうか、ネタバレしてて当たり前だと思ってた(笑)。

私は子供のころ結構読んだのよね。多分30巻くらいは読んだんじゃないかな?
なのでノスタルジーを感じるので、どうもついつい読んじゃうのよ~。だから、つっこんでる割にはキライじゃないの。
他の人には勧められないけれどね・・・

Posted by: きゃんちろ | April 26, 2006 at 12:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/9705374

Listed below are links to weblogs that reference "The Secret of the Old Clock (Nancy Drew Series)":

« "The Game (Mary Russell Novel)" | Main | "Without a Trace (Nancy Drew Girl Detective)" »