« "Invisible Inc." | Main | 「嗤う伊右衛門」 »

May 01, 2006

"A to Z Mysteries"

The Absent Author (A to Z Mysteries) The Canary Caper (A to Z Mysteries)

Green Lawnに住むDink、Josh、Ruth Roseの仲良し3人組。3人でいろんな事件に首をつっこんで大人顔負けの推理と行動力で解決する。

---------------------------------
これも何度もブログに書いてるけど、私の好きなシリーズのひとつ。とりあえずうちにあった2冊をまた読んでみました。
これまたはっきり言ってたわいないシリーズだけれど、なぜ好きなのかなぁと思い起こせば、ま、あんまり児童書読んでないので、こういうストーリーが珍しいからでしょう!(苦笑)

もちろん、それだけじゃなくて、
1. 最初に地図があって、文中に「Book Nookの前を通ってDinkの家に帰って・・・」なんて書いてあると、ついつい地図を一生懸命みちゃう。
2. 3人がアイスを食べたり、ランチにサンドイッチを作って食べたりするところがいかにもアメリカ的。
3. 児童書にありがちな、お勉強っぽいところがあんまりない。
4. 主役の3人以外の子供がほとんど登場しないので、混乱しない。

あたりがあげられるかしら・・・でも、深みがないので、面白くないと感じる方も多いかも。

でも、ひさびさにこんな児童書読んだら、未知の単語がたくさん出てきたことにびっくり!もっと読みたくなって、ついつい「24時間以内に発送」な児童書を(A to Z も含めて)たくさんamazonで注文しちゃいました。24時間以内の本は、朝注文するとたいてい当日中に届くのです・・・が、GWだからか、残念ながらまだ届かない・・・しょぼーん。
早く届かないかな!

---------------------------------
全然関係ないけれど、このシリーズに出てくる警察官の名前、ずーーーーーっと「Mr. Falcon」だと思ってたよ~。6巻が「The Falcon's Feathers」だったからかな?いかにテキトーに読んでるかがよく分かる(苦笑)。

|

« "Invisible Inc." | Main | 「嗤う伊右衛門」 »

Comments

みちこさんご無沙汰してます。
隠れ英語マニアなミミのパパです(笑)
マニアだなんていうと凄くスキルがありそうですが全然!
ゲームで一喜一憂してるただの英語にあこがれるおじさんです(^^;)ゞ

以前英語の本で挫折した私・・・
GRなんてものがあるなんて知らなかったなぁ~、
そもそも背伸びしないで↑のような
児童書から挑戦してみるべきでした。
お勧めってあります?

Posted by: ミミのパパ | May 02, 2006 at 03:33 PM

A to Zはとにかく某ブッククラブで、いつ行っても借りられないシリーズの筆頭にあがるもので(苦笑)おかげでDまで読んだところであきらめてしまったのです・・・(^^;自分で揃えるほどではないしなぁ。

ちなみに児童書や絵本が一番難しい!とPBを読むようになった今でも思ってます。

きゃんさんが今回、更に何を買ったかが気になる~、ので今後のUPも楽しみです♪

Posted by: Ernie | May 03, 2006 at 12:31 AM

>ミミのパパさん
ミミのパパさん、いらっしゃいませ~♪お待ちしておりました★
ああ、ミミのパパさんも英語読書挫折経験者なのですね・・・グリーンマイルは確かにハードル高そう。私もいまだにキングには手を出していません(笑)。
GRは、低いレベルのは確かにいまひとつつまんないのですが、レベル3くらいになると面白くなってきます。
でも、どうしてもGRは苦手、という方は、児童書をいろいろ読んだりしています。これが子供向けとはあなどれない面白さなんですよ。
私は、このブログ見ていただくと分かるとおり、和書や大人向けの本もほとんどミステリーを読んでいるのですが、ミミのパパさんはどんな本がお好きなのかしら・・・
詳しいことはメールしますね!

Posted by: みちこ | May 03, 2006 at 09:41 AM

>Ernieさん
注文中の本はそんなに真新しいものはないの。ほら、私みなさんに比べると児童書はかなり遅れてるから~。特にErnieさんからは大分出遅れている。。。

絵本は難しいよねぇ。児童書は、昔はあんまり難しいと思わなかったけれど、この間改めて読んでみたらいろいろ発見があったので、プチ精読してますよ。あ、廊下に立たされたらどうしよう~!

Posted by: きゃんちろ | May 03, 2006 at 09:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/9860526

Listed below are links to weblogs that reference "A to Z Mysteries":

« "Invisible Inc." | Main | 「嗤う伊右衛門」 »