« 「13階段」 | Main | "The Constant Gardener" »

June 02, 2006

"The Shawshank Redemption"

ショーシャンクの空に

銀行家のアンディは、無実の罪でショーシャンク刑務所へと入れられてしまう。その刑は終身刑。最初は刑務所にもなじめずにいたが、調達屋のレッドをはじめとしたよい仲間も出来、さらに、元銀行家という知識を発揮し、受刑者からも、所長を含めた刑務所の職員からも一目置かれるようになる。
そんなある日、入所してきた一人の受刑者により、アンディの人生は変わる。

--------------------------------------
「映画好きが好きな映画」に必ずあげられる「ショーシャンクの空に」を今まで見なかった理由。

それは、大分昔にStephen Kingによる原作、"Rita Hayworth and Shawshank Redemption"を読んでいたから。
当時は映画「Stand By Me」の原作"The Body"が読みたくて読んだ本だったし、若かりしころの私にはあまり楽しめる内容じゃなかったと記憶していて、全然印象に残らない話でした。(今ではストーリーほとんど覚えていないし)
だから、そんな話が原作?と言われても、感動する話とは思えなくて今まで避けていたのです。

でも、↑の短編集が再度読みたくなり、その前に映画を見てみることに。

結果、私の記憶にあった"Rita Hayworth and Shawshank Redemption"とは全然違う話で、とても良かった!
アンディの刑務所での生活、仲間たちとの交流、出所したある仲間の運命など、本当に見ごたえがありました。
ラストは若干安直ではあるものの、とても美しい。

"Rita Hayworth and Shawshank Redemption"の亡霊に惑わされず、見てよかったよ。
でもね、オットは「よい映画だけれど、自分の中のベストテンには入らない」と言ってたし、私もよい映画とは思うけれど、残念ながら私の中のナンバーワンになるにはパンチが弱すぎるかな。原作も淡々とした話だった(ような気がする)ものね。

そしてそして、私の記憶にある"Rita Hayworth and Shawshank Redemption"とこの映画はかなり違うように思うけれど、原作にどこまで忠実なのか・・・気になるところなので、やっぱりもう一度本を読み返さないと。

そういうわけで、原作と邦訳はコチラ。(原作の邦題は、「刑務所のリタ・ヘイワース」。
Different Seasons ゴールデンボーイ


追記:
書き忘れたけれど、レッド役のモーガン・フリーマンが素晴らしかった!
実は、この俳優さん、去年「ミリオン・ダラー・ベイビー」を見るまで意識したことなかったのだけれど、「ミリオン~」での演技は素晴らしかったし、その後、「宇宙戦争」の内容はともかく(苦笑)、重みのある語り、バットマン・ビギンズでの開発者の役など、ナレーションも演技も素晴らしい!(ショーシャンク~、も、レッドが語る形式なので、モーガンのナレーションです)。気づくのが遅すぎたけれど、本当によい俳優さんです♪
そして、私の好きな「ドライビング・ミス・デイジー」もこの人だったのね!と改めて発見。「ドライビング・ミス・デイジー」、また見てみたいなぁ。

#2006年映画10本目

|

« 「13階段」 | Main | "The Constant Gardener" »

Comments

原作は未読なんだけど(あえて読むべきか、やっぱりちょっと迷うので)でも映画は好きです♪
まぁ、私もナンバーワンにはなりませんが(苦笑)基本的には淡々系が好きなので結構ツボなんですよねぇ。しかもあんまり嫌味なくまとまっているので。

モーガン・フリーマンの魅力に、きゃんちろさんも気付いたみたいだし(笑)私はおじ様が大好きなので、勿論、前からチェックしてました・・・(^^;でも、いい俳優さんで評価も高いのに結構B級っぽいのとか、パニック系とかによく出演するんだよねぇ。

Posted by: Ernie | June 05, 2006 at 12:48 PM

>Ernieさん
私は原作読んでしまっているだけに、再読してみないことにはいまひとつすっきりしない気が・・・(笑)。
昔は淡々系は全くもって苦手だったんだけれど、年とともに結構好きになってきたわ。この映画もきっと昔だったら感動しなかったと思うので、今見てよかった。

モーガァァァン!さすが!Ernieさんは前からチェックしてたか。しかし、「おじ様好き」って・・・
いい俳優さんなのに映画の選び方が謎っていうひと、いるよねぇ。私にとってはハル・ベリーがそうだわ。オスカーとラジーと両方手にするってありえない・・・

Posted by: きゃんちろ | June 08, 2006 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/10384703

Listed below are links to weblogs that reference "The Shawshank Redemption":

« 「13階段」 | Main | "The Constant Gardener" »