« "Superman Returns" | Main | ご注意くださいませ! »

August 28, 2006

「日本沈没」

再びオットレビューです。


-----------
000_1
026_1


公式サイトはコチラ

深海調査の結果、あと1年で日本列島が沈んでしまうという驚愕の事実が明らかに。刻一刻と迫る日本列島の終焉を前に1億二千万人の国民の運命は...

-----------
この夏もう1本のオススメは「日本沈没」。小松左京のベストセラー、1973年の映画のリメイクです。
小説だと深海調査の部分やあと1年で日本が沈んでしまうという事実がわかるまでの過程がじっくり描かれるのだが、そこは思い切って本映画では割愛。駆け足感は否めないが2時間くらいしてはうまくまとまっているストーリになってます。

主演の草なぎ、柴咲コンビをはじめ出演者もなかなか好演。さらに日本映画も進歩したな~という衝撃の”沈没”映像は結構見応えあります。
”富士山が爆発すると、一気呵成に日本は沈んでいくんだ!”、そうだ!○本木ヒルズもホ○エモンと一緒に気持ちよく沈むぞ!あ、でもヒルズが沈むと映画観るの困るな~
B級映画好きとしては密かにB級度も期待していたのですが、予想外に感動ものになっておりちょっと残念ではありますが、それでも突っ込みどころは満載。

以下、映画の内容に触れますので、気になさる方はご注意ください!

↓ココから反転↓

なんといってもこの映画タイトルが違います。正しくは「日本"半分”沈没」。
原作や以前の映画では完全に日本は沈んでしまい、まさに日本国民が流浪の民となるのだが、なんとナギの活躍で半分で沈没は阻止。
しかもそんな方法があるなら最初から準備しろよ、と思わず突っ込みたくなるような...
トヨエツはこの映画で鍛えたテーブルクロスを引く芸できっとお正月のかくし芸大会は大丈夫でしょう。

↑ココまで↑

見どころも突っ込みどころも満載な「日本沈没」ですが、さらに突っ込みがいがありそうなこちらも気になります。


-----------
それぞれの原作です。amazonへリンクされています
日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1
小松 左京
4094080651

日本以外全部沈没―パニック短篇集
筒井 康隆
4041305225

私(みちこ)は個人的にこれが気になる・・・
日本沈没 上 日本海溝大異変、列島激震!編 (1)
小松 左京 さいとう・プロ
4063717704

|

« "Superman Returns" | Main | ご注意くださいませ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/11644802

Listed below are links to weblogs that reference 「日本沈没」:

« "Superman Returns" | Main | ご注意くださいませ! »