« 「芸術祭十月大歌舞伎」 | Main | "THE LIVING DAYLIGHTS »

October 10, 2006

"Detective Zack and the Secret of Noah's Flood"

Detective Zack and the Secret of Noah's Flood
Jerry D. Thomas
078143730X

クリスチャンであるZackは、「ノアの箱舟なんて、グリム童話と同じような童話に過ぎない。本当にあったことではsないと誰もが知っている!」と友人に告げられてショックを受ける。
そこでZackの一家は、ノアの大洪水が事実であることを証明するための旅に出かける。

Line14_3_1

ミステリではじめる英語100万語」で紹介されていた本です。
その中の紹介文で「ダーウィンの進化論は日本人には常識になっていますが、アメリカではすべての国民に信じられているものではありません。主として南部地域で、進化論を教えることを禁止している州もあることをご存知の方も多いと思います。」との記述があり、かなり衝撃を受けました。

確かに・・・聖書の教えと、科学的な事実の相違点について、クリスチャンである科学者はその折り合いに悩む・・・という話は・・・「天使と悪魔」とか、「イエスの遺伝子」などいくつかの小説で読んだけれど、あくまで「小説」であると思っていました。

宇宙がビッグバンから誕生したこと、人間はミジンコ(?)から猿人になり、人間へと進化したこと、地球は誕生から何億年と経っていること、地球は太陽の周りを回っていること。。。
今までそんなことに疑いを抱いたこともない私にとって、大きな驚きでした。

なので、この本にものすごく興味が沸いて読んでみました。

この本では、「科学者たちは、地球が誕生してから何億年と経っていると主張するが、実は聖書の『創世記』での記述程度の年数(何千年とか?だったかな、この辺あやふやでごめんなさい)しか経っていない。」ということを、Zackのお父さんがあらゆる角度から証明してみせます。

子供向けということもあり、正直なところその証明はさほど論理的ではありません。ちょっと「んん???」と思ってしまうところは多々あります。
でも、「ものの見方や人の考え方は決してひとつではない」ということが、この本を通じて少しわかったような気がします。

シリーズでほかにも出ているようなので、読んでみたいと思います。
ただね。。。物語として楽しみたい人にはあまりオススメできない。。。ミステリーとして紹介するのもちょっと・・・モニョモニョ・・・という感じです~。。。。

#2006年洋書25冊目
(PB13,GR6,児6)
 14.600words
累計9,298,447words

|

« 「芸術祭十月大歌舞伎」 | Main | "THE LIVING DAYLIGHTS »

Comments

アメリカで「進化論を教えることを禁止している州もあること」をきゃんさんは知らなかったのね。それはビックリだったでしょう・・・。

こういったことは様々な要因が絡むので難しいし、デリケートな問題も含むけど、でも私達が学校で当たり前のようで習ったダーウィンの進化論も、科学的じゃない、として科学者の中にも疑問を投げかける人も少なくないし、まさに「ものの見方や人の考え方は決してひとつではないし、正解もない」ことは心に留めておきたいな、と思ってます。

Posted by: Ernie | October 12, 2006 at 11:25 PM

>Ernieさん
知らなかったのよ!本当に驚いたわ!!

でも、信仰に限らずとも、その人が何を信じているかによって、その人にとっての真実が変わってしまうものね。難しい話だと思います。
前にとあるマンガで、「ダーウィンの進化論は間違いで、地上にいた動物が空を飛ぶようになったのではなく、空を飛んでいた動物が地上に降りてきた」という説を読んで、これまた斬新だと驚いたわ。

何事に関してもね、自分の考えを人に押し付けちゃいけないなって改めて思いました。
そして、いろんな考えを受け止める柔軟さもほしい。>自分

Posted by: みちこ | October 14, 2006 at 12:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/12224348

Listed below are links to weblogs that reference "Detective Zack and the Secret of Noah's Flood":

« 「芸術祭十月大歌舞伎」 | Main | "THE LIVING DAYLIGHTS »