« ご注意くださいませ! | Main | "Gaspard et Lisa au Japon" »

October 02, 2006

"Old Bones"

Old Bones
Aaron J. Elkins
042520748X

フランス北部のモンサンミッシェル近くの古い館の地下室で見つかった、古い骨。
学会のためにちょうど当地を訪れていた人類学者のギデオンは、依頼され調査を開始する。
ところが、館で殺人事件が発生し・・・

Line14_3_1

いやいや、お久しぶりの本の感想です。
しかも、2ヶ月くらい前に読んだ本なので、細かいところは忘れてます(苦笑)。

私、本屋さんで面白そうな本を見つけると携帯のメモにメモってるのですが、そのメモの中に「ふるいほね」というメモがあり・・・
いったいこれはナンダロウ??とずっと疑問に思っていたのが、お友達と話していて解決!オマケに本まで借りちゃいました。ありがとう♪

で、本の中身なのですが、親族ばかりがぞろぞろとたくさん出てくるため、最初誰が誰なのか分からなくて遅々として進まず、さらに混乱してしまったので、1/3くらい読んでからもう一度読み直したほど!
でも、後半になってからはもう止まらない!って感じで一気に読んじゃいました。

コージーには分類されないと思うけれど(日本風に言えば真面目な浅見光彦みたいな感じ?)、旅先の風景描写やお食事の描写などがとっても楽しいし、登場人物の多さを除けば気楽に読めちゃう☆
Skelton Detectiveとしてシリーズになってるようなのです。お友達によるとシリーズのほかの巻はさほどでも・・・なものもあるようですが、ハワイを舞台にした巻があるらしく、ハワイ好きとしてはそれは是非是非読んでみたいわ★(タヒチやイギリスを舞台にしたのもあるみたい。これも興味アリ~!)

邦訳はコチラ。
古い骨
アーロン エルキンズ Aaron Elkins 青木 久恵
4151751017

#2006年洋書24冊目
(PB13,GR6,児5)
 70,000words
累計9,283,847words

|

« ご注意くださいませ! | Main | "Gaspard et Lisa au Japon" »

Comments

久しぶりに遊びに来てみたら、なんと"Old Bones"がUPされてた~!虫の知らせとはこのこと?(笑)(RSSとやらを設定しようとして未だできずの私なので・・・(^^;今日、見たのは本当に偶然なの。)

とりあえず面白いって言ってもらえてホッと一息。この本がElkinsの出世作で1、2を争うほど面白いんだけど、何しろ登場人物が多くて、前半本当に辛いのが難点なのよねー。でもある程度はおさえておかないと、後半の展開についていけなくなるしねー。それがネックです。

で、よければ他のも貸すよーって言いたいんだけど、何故か洋書で現在入手可能なのは6冊だけで、Old Bonesから後の一番脂ののっている辺りの巻がごっそり絶版なの(T-T)あっ、邦訳でよければ貸すけど(爆)

ちなみにハワイが舞台なのは、最新刊なんだけど、私的にはイマイチ・・・。

とりあえず、このシリーズを語りだすと長いよ~!なのでこの辺で(笑)

Posted by: Ernie | October 04, 2006 at 11:49 PM

>Ernieさん
いやーーん!!グッドタイミングで見に来てくれてありがとう♪
うんうん、面白かったです!前半の登場人物の多さはちょっと参ったけど(笑)、後半の展開には本当に引き込まれちゃった!

入手困難かぁ。今度古本で探してみるわっ!
ハワイはErnieさん的にはイマイチなのねぇ。でも、手に入りやすいのなら読んでみようかしら???
今度ぜひぜひゆっくり語ってください★

あっ、ちょっとずつブログの更新も復活するので、これからもよろしくねぇ!

Posted by: きゃんちろ | October 05, 2006 at 06:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/12134540

Listed below are links to weblogs that reference "Old Bones":

« ご注意くださいませ! | Main | "Gaspard et Lisa au Japon" »