« 「ラ・セーヌの星」 | Main | 「中級からの英文法」 »

October 19, 2006

"The Case of Hermie the Missing Hamster (A Jigsaw Jones Mystery, No 1)"

The Case of Hermie the Missing Hamster (A Jigsaw Jones Mystery, No 1)

Wingnutのハムスターがいなくなってしまった!
Jigsawは、Milaと一緒にハムスターの捜索を開始する・・・
(現地の4歳~8歳レベル)
Line14_3_1

子供向けミステリーシリーズの「Jigsaw Jones」。今まで未読だったこのシリーズに手をつけてしまいましたが・・・
私的にはまだちょっと消化不良。ネタがあまりに可愛すぎて(笑)。

私は、A to Z Mysteriesとかがすごく好きなんだけれど、実は周りのお友達にはそんなに評価が高くない。

考えてみたのだけれど、子供の頃
少年探偵団
少年探偵団

シリーズが大好きだった私は、身の回りの小さな事件じゃなくて、校外で起きる話が好きなのかも。
A to Zは、そういうところが少年探偵団シリーズと共通しています(おどろおどろしさはありませんが)。

とはいえ、Jigsaw Jonesシリーズももう少し読みつもり。だってさ、なんで「Jigsaw
」なのかは、1巻にはちょっとしか書いてないし。Jigsawの活躍ももうちょっと気になるから。

っていいつつ
Who Cloned the President? (Capital Mysteries)
Who Cloned the President? (Capital Mysteries)

にも手を出してるんですけれどね・・・

最近児童書を積極的に読んでいる私なのです。

そうそう、なんでこのどでかい画像を貼っているかにはちゃんと理由があり、
Jigsawが持ってるノートって「meads」の「comprehension notebook」だよね!
アメリカの小学生の国語の授業には欠かせないノート。
なぜなんでしょうね?特に国語に向いてるとも思えないけど。
黒と白のまだらのところを、カラーペンで塗ったりしてました(笑)。
この間オフィスデポで売ってたので買おうかと思ったけれど、400円なので辞めました。。。(ケチ)

#2006年洋書26冊目
(PB13,GR6,児7)
 6,700words
累計9,305,147words

|

« 「ラ・セーヌの星」 | Main | 「中級からの英文法」 »

Comments

きゃんさんと私って同じミステリ好きでも、やっぱり微妙~にツボがズレてるのね(笑)

私はA to Zより(4冊のみ読了)よりもJigsaw君(8冊読了、可能ならまだまだ読みたい。)のほうが好きなのです。Jigsawの場合は、ちょっと気の利いたセリフや学校でありがちな友人や先生との関係、アメリカの小学校の様子が垣間見られること、大家族で暮らしていること等の設定が面白く、もともとこのレベルを読む際に謎解きに多くを求めていない私にはとても楽しんで読めます。

一方、A to Zがレベル的にも謎解き的にも同じ位だと思われるのに何故いまいち楽しめないのか、自分でも疑問だったのですが、きゃんさんの意見を聞いて納得。こちらは学校とは関係なく基本的に3人で謎解きの過程を探っていくことになり、当然、謎そのものには多くを求められないため、消化不良なのかな?と思い当たりました。でもA to Zを4冊しか読んでないのは借りにくかったせいもあるので、人気がないということはないと思うけど。(それどころかJigsawはあわなかった、と別の人に言われたばかり・・・。)

ちなみにノートのことは全然分からない私。逆にこれからの巻の学校の様子とかきゃんさんには懐かしいかも、と思ったりします。

Posted by: Ernie | October 20, 2006 at 01:16 PM

>Ernieさん♪
そうなんだよね、積は結構少ないよね(笑)。
だから、Ernieさんに本を薦めるときは結構ドキドキ・・・

私ももちろん謎解きを求めてはいないんだけれど、A to Zは放課後の描写が多いからなのかな?キャンプとかに出かけたりするからなのかな?描写がよりビジュアルに思えて好きなのです。ほんとこれは好みの問題だね!
でもね、Jigsawくん、ちゃんと続き(かどうか分からないけど別の巻)ゲットしたので、引き続き読んでみるわ~。懐かしい描写が出てくるかな?↑のようなことを言っておきながら、これからはまっちゃったりして(笑)。

最近長い本を読む耐性がないので、児童書なかなかよい感じなのよ~。

Posted by: みちこ | October 21, 2006 at 05:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/12338471

Listed below are links to weblogs that reference "The Case of Hermie the Missing Hamster (A Jigsaw Jones Mystery, No 1)":

« 「ラ・セーヌの星」 | Main | 「中級からの英文法」 »