« 大人のクリスマスソング♪ | Main | "The Devil Wears Prada" »

November 25, 2006

"Who Cloned the President?" & "Kidnapped at the Capital" (Capital Mysteries)

Who Cloned the President? (Capital Mysteries)
Ron Roy Liza Woodruff

Who Cloned the President? (Capital Mysteries)
Kidnapped at the Capital (Capital Mysteries)
Ron Roy Liza Woodruff

Kidnapped at the Capital (Capital Mysteries)

"A to Z Mysteries" の作者、Ron Royによる新しいシリーズ、"Capital Mysteries"。

小学生のKCとMarshallは、Washington, D.C. の同じマンションに住んでいる友達同士。
女の子のKCは、President Thorntonの大ファン!
男の子のMarshallはクモが大好きで、ペットのタランチュラを可愛がっています。

そんな二人と、D.C.ならではのとある人物が絡んだ、可愛らしいミステリーもの。
(現地の小学校2年生レベル)

Line14_3_1

正直1巻を読んだときはA to Zの方が面白い!と思ったけれど、2巻を読んだらなかなか面白かったです。

冒頭の地図が大好きな私にとって、2巻からは Washington, D.C.の地図が出て来たし(Washington, D.C. が正式な記述だと、今回はじめて知りました)!
アメリカのアパートメントは、やっぱりドアマンがいるのが標準なのねぇなんて思ったし(並行して読んでた別の本でも出てきてましたので)。ドアを開けてくれるところが、日本の管理人さんとは違うところよねぇ。

でも、この子供たちは、日本で言えば霞ヶ関に住んでるようなもの、そんなところに住んでる人、いるの!?とは思ったけれど・・・
そういえば、住んでいる知り合いはいないけれど、"All-American Girl"でも主人公の女の子はDCのマンションに住んでたよねぇ、と思い出した。

やっぱり、政府関係者や国際機関の人のための住居は充実しているのでしょうか??


2巻はKidnappingものですが、児童書ってこのネタ好きだよね!
日本でも、「少年探偵団」シリーズではいつも必ず誰かが誘拐されるし・・・
米国の児童書でも、Marvin Redpostの"Kidnapped at Birth?"も、A to Zの"The Absent Author"も誘拐ものだものね。
そうそう、"Oliver Twist"だって誘拐されるんだものね~。

古今東西、児童書には誘拐は欠かせない??

あとね、ほかの児童書でもそうだと思うのだけれど、Ron Royの作品を読んでいて特に思うのだけれど、できるだけいろいろな職業に、男女両方を登場させている。
A to Z でも、Capital Mysteriesでも、女性のタクシードライバーが登場するし、Capitalの方では、副大統領も女性、SWATチームにも女性が登場します(これはあくまでイラストだけれど)。
これまたある意味現代を反映しているようで興味深い。

このシリーズ、もう少し読んでみようと思ってます♪
が、唯一気に入らないのは、表紙の絵を描いてる人と、中の挿絵を書いてる人が違うらしい・・・表紙の方が好みなんだけれどなっ!

#2006年洋書29,30冊目
(PB13,GR6,児11)
 13,400 words
累計9,367,766words

|

« 大人のクリスマスソング♪ | Main | "The Devil Wears Prada" »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/12844259

Listed below are links to weblogs that reference "Who Cloned the President?" & "Kidnapped at the Capital" (Capital Mysteries):

« 大人のクリスマスソング♪ | Main | "The Devil Wears Prada" »