« 自分へのReminder | Main | 懐かしソングのボサノバ・バージョン »

January 22, 2007

初春歌舞伎公演「通し狂言 梅初春五十三驛」

国立劇場、初めて行ってまいりました!
166年ぶりに復活、という通し狂言。
菊五郎劇団出演です!(もちろん、菊之助さんも~♪)

ストーリーはあってないような。。。(というか、見てから1週間以上経ってしまったので少々記憶が薄れ始めている。。。)
京の都からお江戸まで、ある「物」を追いかけて人々が追跡劇を繰り広げるのですが、途中の宿場などでさまざまな事件が発生します。
この、五十三次をそれぞれ見せる、というのが当時流行の演目だったようです(現代で言えば、旅行番組のようなもの??)
今回の復活上演では、厳選されたいくつかの宿場のみの場となります。

なんといっても四役を演じた菊五郎さんが素晴らしい~!!
上のポスターの写真にもあるような、猫耳をつけた菊五郎さんに「萌え~」とはなりませんでしたが(笑)、
真面目な役も、恐ろしい役も、笑いを取る役も、それぞれに演じきる菊五郎さんはさすが~!!

そして私は、久しぶりに菊之助さんの若侍姿が見られて、ご満悦☆

最近ぐっと成長した松緑さんも、相変わらず美しい松也さんも、もちろんステキだった~!
三津五郎さんもよい役でしたが、なんだか最近だんだん影が薄くなっているような??
ついつい成長著しい若手に目が行ってしまう私なのです。

ところで、今回母と一緒に行ったのですが、母娘の観劇もなかなか楽しいわ☆
もっと頻繁に母を誘ってあげようと思ったのでした。


国立劇場ロビー内にあった大きな凧。
劇中の一シーンです。


初春歌舞伎ということで、手ぬぐい撒きがありました。
菊之助さんは花道の上から投げていたから、どうせここまで届かないから~っとボーっとしていたら、舞台上から投げられた手ぬぐいが、周りの方の間で争奪戦となり、リバウンドして私の背中と座席の間にすぽっと落ちました(笑)。
無欲の勝利!だが、見てなかったので誰が投げたものかわかりません。。。多分三津五郎さん??
手ぬぐいは母に上げてしまいました。

パンフ中にあった、五代目菊五郎が猫耳をつけてるお姿ですが。。。
写真が古いので(明治20年)ホントの猫耳老婆みたいでおそろしい。。。
けど、こういう写真が残っているところがすごいっ!


ところで、先日教文館書店に行ったところ、売れ筋ランキングが張り出されていたが、何故か1位だったのがこちら。

そんな売れ筋だとは知らなかった。。。しかも、うちにはフツーに合ったので知りませんでしたが、amazonですら買えないのです。(普通の書店で買えないから人気なのか??)
ご購入希望の方は(いるのか?!)こちらからドーゾ=>CLICK!

|

« 自分へのReminder | Main | 懐かしソングのボサノバ・バージョン »

Comments

実は一度コメント書いたんだけど、何故か反映されてなくて、下記の日記に訳の分からないテストコメント書いちゃったけど気にしないで~(^^;

梅初春五十三驛、楽しかったよねぇ。

キク様コンビ(菊五郎&菊之助)も存分に堪能できたし(*^-^*)私的には三津五郎もよかったけどなぁ。(影薄かったー?)竹本の披露も、その後のお七にメロメロのエロ親父ぶりもステキ(!?)だったと思うんだけど(笑)

「かぶき手帖」、丁度国立に行った時に隣のおば様が、幕間にずっとペラペラめくっていたので気になってたんだけど、歌舞伎座に行けば見本が手にとれるかしら。きゃんさんの「うちにはフツーにあった」辺り、さすが、だなぁ。

Posted by: Ernie | January 24, 2007 at 12:59 PM

>Ernieさん♪
最近ブログのコメントときどき反映されないことがあるのよ~、ごめんね!
テキストエディタか何かに書いておいていただいて、コピペしていただければ、
消えてしまったときのショックも和らぐので、面倒でなければ試してみてくださいませ☆

うんうん、五十三驛堪能しました!!

三津五郎さんね、オットも好きなので私の「影薄い」意見には反論してましたが、
彼は演技も踊りもそつないでしょ?なんか優等生過ぎて物足りないのよね、私は。
贅沢かしら??
影薄いっていう表現は良くなかったね。あくまで私の中で、ということなので~。
でもさ、ほら、キクノスケと一緒に出てきちゃうと、誰もが影薄いから、私の場合(爆)!

かぶき手帖、歌舞伎座にもあるんじゃないかしら?
お正月に実家行ったときにもらったんだけれど、ペラペラめくってそのままどっかに放置していたので、↑の写真撮るために探し出すのに苦労しました。。。人気No1なのに。。。

私はしばらく歌舞伎見に行く予定ないので、Ernieさんの歌舞伎座報告も楽しみに待ってまーす!

Posted by: きゃんちろ | January 24, 2007 at 01:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/13489461

Listed below are links to weblogs that reference 初春歌舞伎公演「通し狂言 梅初春五十三驛」:

« 自分へのReminder | Main | 懐かしソングのボサノバ・バージョン »