« 懐かしソングのボサノバ・バージョン | Main | ほんじつしょにち »

January 24, 2007

"The Devil Wears Prada"(Movie)

Prada

ジャーナリストを夢見て、大学卒業後NYにやってきたアンドレアは、ファッション雑誌のカリスマ編集長のアシスタントという仕事を得る。
しかし、お固くて、ダサくて、ファッションには全く興味のないアンドレア。
ここでの仕事を頑張れば、好きな出版社で働ける、ということだけを夢見て、鬼編集長の下で頑張るのですが。。。

公式サイトはコチラ

Line14_3_1

はーっ、大分前に見に行ったのに、アップがすっかり遅れてしまいました。。。

いつも、原作を読んでから映画を見るべきか、映画を見てから読むべきか、ということをとても悩むのですが、この映画は、映画を見てから原作を読むべきだったかな、と思いました。









以下、若干ネタバレギリギリに映画の内容に踏み込むので、反転しまーす!
気になさる方はご覧にならないでくださいね!

↓↓ここから↓↓

長い原作のエッセンスをうまく取り入れて、ファッショナブルな映画に仕上がっていて、映画としての完成度は高いと思います。それに、ファッションが非常に重要な物語だから、やっぱり本で「華奢で高いヒールのジミー・チュウ」なんて説明されるよりも、実際に映像を見たほうがステキだものね。

ただその分、原作の人物設定などはかなり変わっていて。。。
映画で大きな役割を果たすファッション・ディレクターのナイジェルは、原作にはほとんど登場しないし、
原作で大きな役割を果たす親友のリリーは、映画ではほとんど登場しない。
リリーや、彼のネイトの職業も全然変わっています。

そして、ラスト。
一見同じラストのように見えるけれど、そこに至るアンドレアの心境などが結構違います。

そもそも、映画のミランダの方が大分マイルドなので(あれでも!!!)、映画見た方はミランダに同情的でしょうねぇ。。。

↑↑ここまで↑↑

というわけで、原作を先に読んでしまった私はちょっと物足りなかったけれど、映画だけを見たオットはかなり満足だったようで、「もう一度見に行きたい」そうな。
あれ、男一人で見に行くのはかなり浮くと思いますが。。。

|

« 懐かしソングのボサノバ・バージョン | Main | ほんじつしょにち »

Comments

え~!!!そうなんだ!原作とは大分違うのね!!!うーん・・・原作・・・読んでみたい・・・。でも、英語で読む自身はない・・・。日本語で読むか・・・。

Posted by: みき | January 25, 2007 at 11:36 AM

みきさん!ネタバレダメですっ!
原作面白いよ~!是非是非♪
でもね、結構冗長なので、英語でだらだら読んでたら、波に乗れずに苦労したよ。
日本語でさらっと読むのがお勧めかも。。。

Posted by: みちこ | January 26, 2007 at 03:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/13640847

Listed below are links to weblogs that reference "The Devil Wears Prada"(Movie):

« 懐かしソングのボサノバ・バージョン | Main | ほんじつしょにち »