« ほんじつしょにち | Main | Detective Zack »

February 02, 2007

江神二郎三部作

月光ゲーム―Yの悲劇’88
有栖川 有栖
448841401X
 孤島パズル
有栖川 有栖
4488414028

双頭の悪魔
有栖川 有栖
4488414036

「このミス」2007年度版で、過去18年間のベスト10が掲載されていた。
その10位にランクインしていたのが、↑の「双頭の悪魔」。

「月光ゲーム」は有栖川さんのデビュー作でもちろん読んだことがあったのですが、実は、アリス&江神シリーズが3巻も出ていたとは、恥ずかしながら知らなかったのです!

んで、もう一度「月光ゲーム」からやり直して3巻読破。

かなりボリュームがあり、読み応えのある「双頭の悪魔」。
読者への挑戦が3つもあるあたり、クイーン好きの有栖川さんという感じ。
しかし!謎が懲りすぎていて、凡人の読者の頭はついていかれないよ。3つ目の謎のころには、1つ目の謎、忘れてるし。。。(悲)。

ボリューム的にも、ロケーション的にも、「孤島パズル」が一番好きかな。でも、モチさんと信長が出てこないのが寂しい。。。

江神シリーズ、5部作の予定だそうです。
4作目はずっと執筆中だそうですが。。。いつになるのかなぁ。


ところで、江神シリーズでも、火村シリーズでも、登場する語り部「有栖川 有栖」。
でもね、「双頭の悪魔」でちょっと出てきたけれど、この2人のアリスってどうやら同一人物ではないらしい!!
気になる~~~~!!

あとさ、どちらの作品でも、作中のアリスの名前は本名ということになっていたけれど!作者の有栖川 有栖さんの名前は本名じゃないそうなの!!(そりゃ当たり前だって!?)


それにしても、有栖川 有栖作品は、本格なのにとっつきやすいのはなぜだろう??って思うと、やっぱり関西弁だからかな。
結構つらい話も多いのだけれど、後味が悪くないのは、関西弁の語りと、アリスの人柄なのだと思う~。。。


ところで、「本格ミステリベスト10」の1位も有栖川作品。
乱鴉の島
有栖川 有栖
4104308021

早く文庫で出ないかな~!!


「このミス」と「本ミス」はこちら♪
このミステリーがすごい!2007年版
4796655778
 本格ミステリ・ベスト10〈2007〉
探偵小説研究会
4562040475

|

« ほんじつしょにち | Main | Detective Zack »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/13761500

Listed below are links to weblogs that reference 江神二郎三部作:

« ほんじつしょにち | Main | Detective Zack »