« "The Departed" | Main | Nancy Drew (All New) Girl Detective Without a Trace/A Race Against Time »

February 26, 2007

通し狂言 仮名手本忠臣蔵(夜の部)

五段目 山崎街道鉄砲渡しの場
    同 二つ玉の場
六段目 与市兵衛内勘平腹切の場
七段目 祇園一力茶屋の場
十一段目 高家表門討入りの場
     同 奥庭泉水の場
     同 炭部屋本懐の場

早野勘平    菊五郎
女房お軽    玉三郎
大星由良之助 吉右衛門
大星力弥    児太郎
寺岡平右衛門 仁左衛門
小林平八郎   歌 昇

===============

結局夜の部も、チケットGETして行って来ました♪

子供のころ、早野勘平のモデルとなった人物の地元に住んでいたため、「オカルとカンペイ」という言葉はずっと前から知っていたけれど、詳細はずっと知らないままでした。
いつか見てみたい、とはずっとずっと思っていましたが、そんな願いがようやくかないました。

それにしても玉三郎さんの美しいこと!!
この人、踊りは素晴らしいけれどお芝居はあんまり今までよいと思ったことがなかったのですが、お軽は美しいだけではなく、お芝居も素晴らしかったです。
(実は、今回の筋書きで玉三郎さんが、お軽に対して熱いコメントを寄せていたのが、今回、夜の部も見たい!と思ったひとつのきっかけにもなったのです。)

幸四郎さんの由良之助もよかったですけれど、吉右衛門さんの由良之助もユーモアがあってまたまた良いですね~。
私は、声のとおりがイマイチなこと以外、幸四郎さんは結構好きですが、「アンチ高麗屋」な方も多いため、幸四郎さんいつも評判良くないですねぇ。
昼の部を見に行ったときも、休憩時間に、幸四郎さんの「ぶるぶるぶる~」というしゃべり方を真似て揶揄している方がいて、ちょっと悲しかった。。。

菊五郎さんは、昼も夜もおなか丸出しで(笑)切腹する役。勘平もさすが菊五郎さん!舅を殺してしまったと驚く姿がユーモラスでもあり、悲哀にも満ちています。

仁左衛門さんのちょっとお調子者の平右衛門、お軽との息もぴったり!
とにかく、なんとか忠義を尽くしたい気持ちが伝わってきました。

とにかくとにかく私ごときでは書ききれないほど魅力にあふれた忠臣蔵。

過去の上演を確認すると、ある年の上演では。。。
道行の勘平:新之助、お軽:菊之助
五段目の勘平:菊五郎、お軽:菊之助
大星力弥:松也

なんていう夢のような上演もありました!
ああ、時を戻してみてみたい。。。

ところで、2月は博多座で、菊之助の鏡獅子だったのです。
あーん、見たかった!!
名古屋くらいだったら見に行ってしまったかも。。。(博多はさすがにいかれないや~。。。)

|

« "The Departed" | Main | Nancy Drew (All New) Girl Detective Without a Trace/A Race Against Time »

Comments

久しぶりに覗いたらいろいろUPされてた。でもやっぱここでしょう(笑)

忠臣蔵、昼も夜も本当に素晴らしかった!よね。ミチコさんが夜の部も行けてよかった♪

↑で紹介してる上演は私も観てみたーい!けど、でも一番初めが「現在望みうる限りのベスト」との呼び声高い今回のメンバーで本当に幸運だったな、って思ってます。

ところでミチコさん、名古屋位だったら遠征したかもって・・・(^^; やっぱり私なんかよりずーっと凄いと思うけどなぁ。

Posted by: Ernie | March 03, 2007 at 09:34 PM

>Ernieさん♪
そうなの、また本読むスピードが上がってきたので、
頑張っていろいろアップしたのよ!
(って、また滞り気味だけど。。。)

ホント忠臣蔵良かったねぇ!
行く前は、なんとなくベタな時代劇のイメージが強くって
あんまり期待してなかったんだけれど、期待以上だったわ~。
今月も楽しみだわ♪
Ernieさんはもう行ったのかな??

あ、「名古屋なら遠征」は妄想ですからっ!
実際はいかれないよ~。。。
といいつつ、「名古屋なら日帰りできるし。。。」とか考えちゃいました、私!

Posted by: みちこ | March 07, 2007 at 09:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79578/14052933

Listed below are links to weblogs that reference 通し狂言 仮名手本忠臣蔵(夜の部):

« "The Departed" | Main | Nancy Drew (All New) Girl Detective Without a Trace/A Race Against Time »